見出し画像

4歳娘に1日に何回「なんで」「どうして」と言われているのか数えてみた


4歳の娘に「なんで」「どうして」と毎日聞かれます。

「1日に何回くらい聞かれているのだろう?」

疑問を持った私は娘から質問をされたらメモを取って記録することにしました。質問の内容も公開します。

記録日は幼稚園がお休みの日。朝7時頃から夜9時頃までのことをまとめました。

記録開始

画像1

まだ眠くてボーッとしながら1個目の質問です。お気に入りの犬のぬいぐるみを見ながら「ワンワンなんで、まだ寝てるの?」

続いて2個目は、最近お気に入りのおサルさんのぬいぐるみを見ながら「なんでおサルさんいるの?」
一緒に寝るって寝かせていたよね。

手帳を書きながら確認のためにスマホを見ていた私に対して3個目。「なんでペン持ちながらスマホ見てるの?」

自分の足の親指を見ながらの4個目。
どうして大人じゃないのに、つめ大きいんだろ?」
他のつめに比べると、だいぶ大きいね。

テレビを見ながら「すてきすてき」と言っていた私に対して5個目。
「なんで、すてきすてき言うの?」

そんな娘の顔を見て笑う私に対しての6個目。
「どうして笑うのか分からない、なんで?」

7〜11個目までは朝ドラを見ながら。
「どうして面白い子になっちゃったの?」
「どうして?何してるの?」
「なんで裸ん坊なの?」
「なんでこうなっているの?」
「なんで?誰?」


12個目は「お母さんの足、何センチ?」
メジャーで自分の足の大きさを測るそぶりを見せながら「どうして?何センチ?」と13個目の質問。

メジャーを投げ出しEテレに夢中になりながらの14個目。「あれ何?メロンパンかな?」

再び、おサルさんのぬいぐるみを見ながら「どうして顔隠してるの?恥ずかしい?」と15個目。
おサルさんは顔を下にして倒れています。

Eテレを見ているのか見ていないのか。


テーブルの上のキーホルダーを触りながら「どうしてキーホルダー、たくさんあるんだろう?」

「どうして前はキーホルダー、ここにあったんだろう?」

「どうして買ってきたんだろ?」
16、17、18個目の質問です。

メモを取っている私に対しての19個目。
「どうして書いてるの?」

自分はEテレを見ているのに、私には「折り紙を折って」という娘。一瞬でも折り紙を折っていないと不満気です。「どうして作ってないの?」が20個目の質問。 

□□□

ここまで2時間くらい経過。質問は無視していません!何かは答えています。
この調子で、どんどんいきますね。

□□□

廊下からモップを持ってきて21個目。「モップ、歯ブラシみたい!どうして大きな歯ブラシみたいなの?」
自分で言ったことに対して疑問が湧いたみたいです。

「お母さんも大きな歯ブラシ使う?使わない?どうして?」と22個目。

23〜27個目は、一気に質問です。
「どうして誰もいない部屋のストーブ消すの?」
「どうしてスリッパあるの?」
「どうしてスリッパ履くの?」
「どうして裸足なの?」
「どうして子育て支援センターでは裸足なの?」

ピョンピョンとジャンプしながら連呼で28個目。
「どぉう・し・てっ?どぉう・し・てっ?と・べる・のぉー?」

またしても、メモを取る私に対して「どうして何回も書くの?」
そうだよね。不思議だよねと29個目をメモ。

30個目は幼稚園で作った鬼のお面を持ってきて「どうしてストローで作ったのかな?」
鬼の牙か角か、自分で考えて作ったはずだよね。

「どうして、おうちに持ってきたの?」と幼稚園から鬼のお面の工作を持ち帰ったことが不思議な様子。31個目です。

今度は鬼のお面を投げ出し、ボールで遊び始めました。「どうしてボールはポンポンするのかな?」
「どうしてボールは転がるのかな?」

32、33個目の質問です。確かに不思議だ。なんでだろうね。

メモを取る私に対して「どうして、何回も書くの?」と34個目。

室内の手すりにぶら下がりながらの35、36個目。「どうして、鉄棒でクルリンってできないんだろ?」
「どうして〇〇ちゃんはできるのに、娘ちゃんはできないんだろう?」

うーん。鉄棒、できるようになるといいね。


今度は紙パックのジュースを飲もうとしています。ストローが紙パックに、ささらないらしく「どうしてジュースあかないの?」と37個目。

ストローを紙パックにさしてあげたら「どうして、できなかったの?」と38個目。たまには、あるよね。

配達にきた人を見かけて「どうして来たの?」「どうして早いの?」と39、40個目の質問。

昼食用のパンを見つけて「うさぎさんも、にんじんパン食べるのかな?どうして?」
「どうして、箱入りなんだ?」
と41、42個目の質問。


43個目は「届きましたぁぁあ」と自分でおもちゃを持ってきて「なんでこれ届いたの?」と私を見ます。
なんで届けられたのか、私も知りたいな。

44、45個目は絵本に書かれた迷路を見ながら「どっちがゴール?どっちから行く?どうして?」
「なんで長いの?」

「ポイ」と言いながらゴミを捨てる私に対して46個目の疑問。「ポイってなんだ?」

絵本を見ながらの47個目。「どうして馬に乗ってるの?」

ゴロゴロと寝転がりながらお腹を触って48、49個目。
「どうしておへそがあるの?」
「なんで、みんなおへそがあるの?」

うーん。難しい。


記念すべき50個目は

画像2

「どうして、しまじろうするの?」教材を受講しているわけではありません。DMを見たのかな。

突然の51個目。「グーグー寝てたら朝になっちゃったの、なんで?」
夜に寝て、次に目を開けたら朝だったらしいです。夜中に何回も起きていたのに、覚えていないのね。

ぬいぐるみを椅子に座らせようとして「なんで座れないの?」と52個目。

「どうして今は昔じゃないの?」と53個目。
うーん、またしても難しい。

外遊び中に見つけた建物の近くにある箱を指さして「どうして全部白くなってるの?」と54個目。

55〜60個目は一気に。
「なぜ家にドアあるの?」
「なんでグミの木があるの?」
「どうしてチューリップないの?」
「どうしてポストは赤いの?」

「どうして紙入ってるの?」
「どうして写真ないんだろ?」

もう何がなんだか分かりません。

自宅に戻って61、62個目の疑問。
「どうして、カレンダーめくったの?」
「どうしてめくるって言うの?」


階段の手すりを見ながら「どうして手すりがあるの?」と63個目。
64個目は「どうしていつも忘れちゃうの?」
何を忘れたのでしょうか。

自分の手のひらを見ながらの65個目。
「どうして手に棒がついてるの?」
手相のことを言っている様子です。


66個目は「どうしてお年寄りじゃないのに手にシワがあるの?」
なるほどね。

またしても、おサルさんのぬいぐるみを見ながら67、68個目。「どうしてお昼寝してるの?」「どうしてバナナ食べてる?」
そろそろ私も疲れてきました。お昼寝したい……。


69個目は「どうして4歳なの?」
70個目は「どうして折り紙しないの?」
折り紙するって言ってたっけ?

71個目は「どうして2階に行くの?」
2階に洋服を片付けたいんだよね。

72〜78個目まで、一気に。

「どうして、こっちはカレンダーはがさないの?」「どうして、こっちのカレンダーは、はがしたの?」「どうして数字書いてあるんだ?」「なんでこどもの日?」「なんで大人の日はないの?」「なんで、おなかがすくの?」「どうしてカレンダーの数字は、となりとなり、なの?」


カレンダーのことが気になる様子です。別な疑問も混じっていましたね。

座っていたら足がしびれたのか「なんで足がモヤモヤするの?」と79個目。

□□□

ところで、このnoteって誰か読んでくれているのでしょうか?もう疲れていますよね。でも続けます。

□□□

「なんで、おかあさんといっしょがあるの?」と不機嫌に聞く娘も眠そうです。80個目。

眠気覚ましに質問攻撃が始まります。
「なんで、ついたちって言うの?」「なんでふつかって言うの?」「なんでみっかって言うの?」「なんでよっか?」「なんでいつか?」「なんでむいか?」「どうして、なのかなの?」「どうして、ようかって言うの?」「どうして、ここのかって言うの?」「どうして、とうか?」「どうして言い方変わるの?」

……えーと、何個になりました?91個目かな?もう、メモも取れていないかもしれません。

「お母さん、小さい頃、お母さんいた?」と92個目。「なんで、ばぁばがお母さんだったの?」と93個目。不思議そうです。

トイレ前に置いているシールを見つけて「どうしてシール変わったの?」と94個目。
トイレに行けたらご褒美シールを貼る決まりです。シールが無くなったので新しいシールを置きました。

「なんで肌着を着るの?」「なんで、服を着るの?」「どうして体に血があるの?」と97個まできました。

もうそろそろ、娘の寝る時間です!もう少し!

ついに100個目

画像3

「どうしてアンパンマン座っているの?」
「どうして、このおもちゃ使わなくなったの?」
「いつ猫ちゃんは、小猫だったの?」

今のが100個目の質問でした。

「いつ猫ちゃんは生まれたの?」「誰が猫ちゃんのお母さんだったの?」「どうしてテレビの中は朝なの?」

103個目!

お絵描き(マンガ描き)しながらテレビに夢中になって104個目。「どうしてマンガやめて、ゴロンしたんだろ?」いつの間にか、ゴロゴロと寝転んでいました。眠そうだ!

起き上がっての105個目。「なんでマンガかけるようになったんだろ?」

そろそろ寝てほしいと思う106個目。「なんで寝るのー?」

グーグーグーグー……。

寝ましたよ!就寝です!!! 


今日は106個?

画像4

疲れましたよね。お付き合いいただきありがとうございました。

娘に、なぜ聞くのかを聞いてみたら「だって知りたいんだもん!」と言っていたのが印象的です。まぁ、そうですよね。こんなに疑問があるのですから。

あ、そういえば、トイレ掃除のときに手袋をしていたら「なんで手袋してるの?」と言われたんだった。

107個目?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?