見出し画像

たった5分で疲れがふっ飛ぶ意外と簡単なこと

私が今行っている小学校に

むきむきで
胸板何センチあるの!?っていう先生がいます笑

最初の挨拶で、
私がスポーツやってると知って
たくさん話しかけてくださったり
遠くからも(「よっ!今日も来たなぁ!」と言わんばかりに?右手を上げて)挨拶してくれて、
あ、、温かい方。。と思っていました


そのB先生なんと、
円盤投げのアジアチャンピオンになったことのある方で!!!

鍛えてるんですか??と聞くと、

胸筋をピクピク動かして返事をしてくれました笑(十分すぎる答えw)


低学年さんの担任をされてるB先生、
見た目がドンッ!としているからか、

一見、怖そう?に見えるのかもしれませんが、
子どもたちはとっても先生のことが大好きで
先生の立派すぎる上腕二頭筋にしがみついて
一瞬高い高いをしてもらって

「ひっつくなー離れろー!(密禁止ー!!)」
と言われながらも
女の子も男の子も先生にぶら下がっている場面をよく見ます笑


B先生は陸上の「円盤投げ」の選手で
少しの間お休みしていたけど、
数年前、近々アジア大会があるというのを知ってそれから練習を再開し、
ダメ元で出たところ、、、


なんと優勝!!!!


アジアチャンピオンになってしまった!!!!って、、
すごすぎますよね。。笑
(ちなみにB先生曰く大学生の息子さんの方がもっとすごくて、
大会連覇中だとか??同じく円盤投げの選手💪💿)


休校中の休憩時間もそうだったのですが、
学校が始まってからも、私が職員室で書き物をしていると、

ふわっと来て、
「昨日競技場で80m3本してきて、なんかハムが筋肉痛でよ。
 なまってたんだなー!」

とか
「昨日ベンチ120キロ上げたんだけど、いつもなら3回できるのに昨日は
 1回しかできなくて、くそー。やらなきゃだな!」

とか、

いっつもトレーニングの話笑!!!


もう、はい。楽しいんです。スポーツの話をできることが!!!

今日も子どもたちが帰ってから記録を書いていたら
B先生が話しかけてくれたのですが、
私、多分マスクを通してでも
ニタニタしてるのが伝わってしまったと思います笑


今日なんて、
・「床反力」
・ハムストリングス→遠心力の強化がジャンプ力にいいんじゃないか
・バレエの選手
・縄跳び なるべく踵は浮かないようにして飛ぶ
(床に対してつま先と踵が平行になるように)
(普通に跳ぶと踵の方が高く上がる)

ずっと、トレーニングや筋肉の話なのに
どんどん出てくる笑!

なんていうか、
側から見たら

楽しそうに筋肉の話!? どゆこと!?

かもしれないですが、
同じ話題でこんなに盛り上がれるのってすごいなとも思いまして笑


会議もあるし、そろそろか、という雰囲気で中断しましたが、

私にとってスポーツの話ができる人、スポーツの話をできる時間が
こんなに楽しくてワクワクする気持ちになれるんだなーということを
再認識しています⭐︎


大学受験の面接練習の際
集団面接を模して先生方たくさんに囲まれて、
何を聞かれても自信がなく、
ちゃんとした答えは一応答えているのに、ボソボソ喋っていたのが、

スポーツやバレーのことになると
「声が大きくてハツラツしてるんだよなー」

と言われたのを思い出しました笑


******
誰しも 好きなことって、
声が高くなったり 大きくなったり、
勝手に言葉が出てきたりしますよね


バレー、野球、バスケ、サッカー、楽器、ゲーム、
ボランティア、好きなアニメ、恋愛、今ハマってるもの話、

同じ部活や趣味の仲間同士。。
親子で、、。

自分の楽しいこと。話せる相手と
いいだけ語り合う時間を作ることってとっても大事だなと思います。

相手のことも身近に思えたりするし、
話すことでも幸せって作れますよね。

何が好きかわからないなーと思ってる子も
言葉が途切れず出てくるもののこと、
きっと今興味あるんですよね。


(私はいつかトイトイの親御さんと飲んだりたくさん話してみたいです…。)


次回は
B先生との話にあげた
床反力について書いてみます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?