見出し画像

『心配は一つではないよね』〜記憶と記録と611〜

地震の影響から
中学生の集団避難が行われている
学びを保証するということは
悪いことではないけれど
親御さんと離れて過ごすことに
大丈夫かと思う

勉強できる場所が確保できない
ということはわかるのだが
心の影響の方が心配だと感じる
本来は親御さんと離れずに
早急に学びの場を確保することが
国の仕事だとは思うのだが難しいのかな

先生方も一緒に
ついていっているのだろうか
こちらも気になる
先生方も被災者
家族の方も不安だろうと思う
生徒たちと一緒に生活をすることも
先生方に多大な負担をかけることになると思う
普通の宿泊行事でさえ
大変な思い出引率しているのだろうから
心の病が多い教員という仕事
心配になる

今日は国際教育デー
教育が大切なことはわかるのだが
優先順位としてはどうなのだろうか
それだけ現地が
落ち着いているということだろうか
少し考えてみる

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?