見出し画像

『うしろにだけは行かないで』~記憶と記録と659~

つらいこと 悲しいこと
長く生きていれば
多くの出来事を経験し
そのなかに必ずあること
特に大きな災害を経験すると
テレビ番組などで取り上げられることもある
そのことにつらさや悲しさが
フツフツとこみ上げてくるかもしれない
本当は忘れたいのに

災害を通して学んだことは
忘れてはならないこと
後生に活かすことで
多くの命が救われるだろうから
でもそのときに少なからず
つらいこと 悲しいことに触れていないか
つらさや悲しさを乗り越えるために
忘れたいと思っているかもしれないのに

前に進むためには
忘れることも
忘れないことも必要
どちらを選択してもいい
その場にとどまることなく
ただ前に向かって欲しい

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?