見出し画像

『次につなげるために…』〜記憶と記録と608〜

人は忘れる生き物
紛れもない事実
悲しいことや辛いことをすべて
そのときの心のまま覚えていると
つぶれてしまうから

忘れるようにしないといけない
こともあるが
忘れてはならないこともある
学校の勉強は
教科の内容はもちろんだけれど
自分にあった
ものごとの覚え方や
忘れないようにするための方法を
見つける場 学ぶ場ともいえる
忘れない努力を
学生の時から積み重ねている

災害の記憶
辛く悲しいことは忘れたいが
被害状況やその対応は記録しておかないと
もしもの時の対策ができない
政府や国会議員がやってきたこと
生活に及ぼした影響 起こした問題も
次の選挙まで覚えておかないと
私たちの生活も同じことの繰り返し
良くなってこない
生活改善のためにも
覚えておくことは必要なんだ

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?