見出し画像

『時の流れでは済まされない』〜記憶と記録と718〜

昨日ラジオを聴いていたら
買い物困難者の話をしていた
過疎地のはなしだと思っていたら
そうではないようだ
少しおどろいた

個人商店などの廃業
その理由はいろいろあるだろうが
地域に根差した商店の撤退が
都会に買い物困難者を産んでいるようだ
大型商店が増え買い物はそちらに
そんな人が増えていると思うが
大型商店は郊外にあることが多く
なかなか行くことが難しいということだ

ネット通販などもあるが
そういうことが不得意な人も多い
なかなか難しい問題
どのように解決していくべきか
数十年後 解決しているのか
もっとひどくなっているのか
買い物困難者という言葉がなくなる社会が
もちろん良いけれど

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?