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凄腕のビジネスマンのメリットの伝え方

仕事上、商品やサービス、新しいプロジェクトなど、メリットを伝える場面は非常に多い。

※メリットの意味
【長所、特徴、利点】など

しかし、「特徴」と「利点」は少しニュアンスが違う。

ほとんどの人は「特徴」を伝えるのは上手だが、「利点」を理解し、プレゼンしている人は稀です。

この「利点」を伝えられるかどうかで、仕事の成功率は天と地ほど違う。

例)便利グッズを紹介する場合の特徴と利点

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【Tenswall 珪藻土バスマット 風呂マット 足ふきマット】

商品の特徴は、
・驚異的な吸水力と驚くほどの早乾性
・乾きが早くメンテナンスいらずで衛生的
・脱臭湿度調整効果があり、カビやダニの発生を抑制

利点とは
・洗濯が一切不要に
➡︎従来のバスマットは、使用の度に洗濯を必要としていたが、一切不要になる。洗濯の手間が無くなった分、違う時間に使える。
・余分なバスマットを購入、準備する必要がない
➡︎従来のバスマットは、洗濯の必要があった分、予備が必要だったが、今後はこれ一枚済む。そのため、バスマットでかさばっているスペースなどもスッキリできる。
など

この場合の利点とは、
商品を購入することで得られる効果のことである。

ビジネスは「問題解決のためにある」という考えがあるように、日頃の仕事から、どう問題解決に繋がるかを伝える必要がある。つまり、凄腕のビジネスマンほど、特徴に加えて、利点(得られる良い効果)をプレゼンしているのである。


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