見出し画像

1か月SNS断食をしたらいい事しかなかった話

実はこの1か月「SNS断食」ということをしていまして、タイトル通りの体験をしました。😉

まあまだ1ヶ月なのですが、
たった1ヶ月継続しただけでも色々な事がわかったので、少しまとめておきたいな〜と思い筆を進めています。🤲

「SNS断食」とは❓

なんとなく字面から想像できると思いますが、SNSを見ないようにする時間を作る。という感じです。

そんなSNS全部消す!とかではなく緩めです😅

見る時間を徐々に減らしていくくらいの軽い感じです。デジタルデトックスともいわれます💡

「SNS断食」を始めた経緯

なぜ始めたかというと、大きく分けて2つ意図があって
①時間の浪費を辞めたい
②集中力を高めたい

という感じです。

時間の浪費を辞めたいに関してなんですが、ちょっと意識高い系みたいに聞こえるかもしれないですが、まあ聞いてみてください🙇‍♂️

私は現在フリーランスなんですが、
それってつまりどういうことかというと「どんな仕事するか自由!!」「会社が守ってくれるわけではないよ!!」という状態なんですよね。

余談になるんですが、フリーランスになる前はサラリーマンやってました。その時感じたんですが、叱られたり管理されるのが滅茶苦茶嫌で辞めました。ある意味、社会不適合者ですw

そんなわけでサラリーマン辞めたわけなんですが、出勤時間も退勤時間も全部自分が決める訳です

そんな中で、どう時間を使っていくかはとっても大切になってきます。Youtubeの動画見たり、今が楽しいだけの浪費の時間にするのか、何かしらスキルの勉強など未来の為の投資の時間にするのか考えるべきだなと思っています。😌

②集中力を高めたいに関してですが、久しぶりに勉強のために本を読み始めたんですが、なぜか頭に全く入ってこなかったのです。
文字は読めるんですが頭を素通りしていく感覚で、今何の話なんだっけ状態。理由を考えました。

で、やっぱり集中力だと思ったんですよ。

絶望的に集中力がなくなっていることに気がつきました。😭

ではなぜ集中力が足りなくなったのかというと、スマホを使いすぎているからという結論に至ったんですよね。

スマホはSNSやYoutubeなどで、次から次へとたくさんの情報が流れてくる。自分が知りたい情報があるのかも、先に面白いコンテンツがあるのかもと思ってまた次へ。

YouTubeのshortsやtiktok見る方なら何となく分かると思いますが、どんどん次の動画を見てしまう。🤔

今見ているものより次を楽しんでいる状態なのでいつまでも情報が完結しない状態です。まさに無量空処。(呪術廻戦ファンならわかるかも

そういった理由で、ひとつのことに全く集中できていないなあと感じて、SNS断食しようと思いました‼️

後で書きますが、結果として日常の集中力はめちゃくちゃ高まりました。

意識していること

ざっくりですが
①本を読むときなどはスマホを近くに置かない
②無音の時間を作る

の2つです

本を読むとき、集中力が一定以上ないといけないですが、スマホがチラつくだけで気になってしまうので離しました

結果、一時間以上は集中して読むことができましたし、内容もかなり定着するようになりましたし、本を読む以外でもめちゃくちゃ作業効率が高まりました

少し脱線しますが、集中力があるかないかでスキルの伸び率は相当変わってくると思っています。

低い集中力だと、一回で理解できず何回も繰り返して時間がかかりますし、知識の取りこぼしがあるかもしれないです。

そういった意味で、集中力はあらゆるジャンルで活かせる武器になりえると思いました

②無音の時間を作る

これもめちゃくちゃデカいです(語彙力〜)

自分はシャワー浴びたり寝るときも何かしら音でインプットしていたので、試しにスマホを離して寝たりお風呂に入ってみました

その結果、頭が整理されるし、寝起きはすっきりでした。

よくアイディアを思いつくのはシャワー浴びているとき聞いたことがあると思いますけど、あれってインプットがない状態だからだと思ったんですよ。

つまり、インプットがないから頭が整理される、思考がクリアになるということだとおもいます。

やってよかったこと・学び

はじめるときに想像していた以上に、やってよかったことは多かったです。

①集中力が爆上がりして、作業効率が上がった
はじめる前は、依存気味だったので抵抗あったのですが経験と思って初めて効率上がりました。

自分って意外に集中力あったんだな〜って思いました。というかスマホにこんなにもってかれていたのか~の方が近いです。

②記憶力が上がった
集中力が上がってから記憶力が上がりました。

スマホだと何か情報があっても、いつでも見れるという性質があって、それが染みついてしまっていると思うんですよ。

スマホから離れることで、いつでも見れるわけではないから今覚えておくぞという意識が芽生えるので記憶力が上がります。多分メカニズムはこんなかんじ

③幸福度が上がった
インスタとかってみんなキラキラしてますし、承認欲求の塊みたいなところじゃないですか。

そこを見て他者比較して自分なんて。。となることがかなり減ったのが大きいですね。

課題

毎日やっていて、今課題に感じているのが
たまにSNSに長く浸かっている瞬間に
あ、自分今浸かってるわ。と気が付くメタ認知能力をもっと鍛えるべきだと感じました。

メタ認知能力(客観視する能力言ってもいいけど)があれば、読書などあらゆる面で状況分析、自己分析に使えるからです。

SNS断食は起きてる時間で最低4時間目指そうかな

3日に1回とかにすることも考えたのですが、ちょっと怠け者の私はサボるようになってしまいそうなので、毎日は継続します

長いのに読んで頂きありがとうございました!

最後に毎日note更新しようと思ったきっかけになったいしかわゆきさんのページ貼っておきます!ではまたっ

https://note.com/milkprincess17

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?