見出し画像

後悔するよ。

上司からシュークリームを頂いた。

そんなことは滅多にないのだが、普段の業務ではない仕事を請け負った対価としてだ。

普段の業務ではないとはいえ、勤務時間中の事だし、それほど大したことはしていない。むしろこんなものまで頂いて申し訳ない。
と思う気持ちを、段々と今日の夕食後のデザートができた嬉しさが追い越して行くのが自分でわかり、ちょっと卑しいなと思った。


帰宅した妻にそのことを伝え、頂いた箱を開けると、シュークリームは6つ入っていた。私が妻と二人暮らしであることは上司も知っているはずなので、私たち2人に対して6つ、ということなのだろう。

ちょっと多いな、と思った。申し訳なさが追いついてくる。


すると妻が「今、1つ食べちゃおう」と、個装の袋を摘んで持って行った。


え、今?

これから夕食を作り、二人で食べた後、デザートとして頂くつもりだったので、今食べるという選択肢なんて思いつきもしなかった。思わず、聞き返す。
「今食べるの?夕ご飯前に、お腹いっぱいにならない?」


妻の返答はこうだ
「今食べなきゃ、絶対後悔するよ。」

どういうことだろうか。
シュークリーム1つが急にスケールの大きな話になるじゃないか。
まるで人生の岐路に立たされているかのような、大きな選択を迫られているかのような、そんな感情にすらなる。
でも、なんだか本当に今食べなきゃ後悔しそうな気がした。そんな言い方だった。


後悔は苦手だ。後悔する事が分かっていながら事を起こさないのは、もっと苦手だ。

「そっかぁ、できれば後悔はしたくないな」
私も、シュークリームを1つ手に取った。

妻の予感は大体当たる。普段賭け事はしない事にしているが、たかだかシュークリーム1つ、妻の直感に賭けてみてもバチは当たらないだろう。


夕食前に食べる大きなシュークリームに、確かに後悔はなかった。

あるのは、少しの満腹感だけだ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?