見出し画像

「見えないものをカタチにする」ワークショップ day1:記憶のコラージュ〜過去の「時」を表現する〜

「時」について、文字、時計、民俗学、歴史、文学などさまざまな角度からの情報をインプットし、自らの記憶を呼び覚まして ことば・色・形でアウトプットします。

ワークショップのレシピ

(1)さまざまな「時」の情報を共有する(オリジナルスライドをみんなで見る)

(2)「私の特別な あの時」を考える
   例: 運動会の徒競走で転んだとき/山登りをして夜明けを見たとき/ブレストをしているとき/歯医者で親知らずを抜いたとき/入試の結果を待っているとき/初めてティラミスを食べたとき/飼っている猫がいなくなったとき etc.

(3)「私の特別な あの時」の感覚をオノマトペで表現する
   オノマトペとは擬声語(擬音語・擬態語)を意味するフランス語。

(4)「記憶のコラージュ」を作る
   カラーペーパーを切る、やぶく、折る、曲げる、貼るなどの加工により、 「記憶のコラージュ」として表現する

(5)プレゼンテーションを行う

作業中の様子

それぞれ自分の世界に没頭しています…
200色のカラーペーパーから好きな色を選んで加工します


みんなの成果物

HTの作品

●私の特別な あの時 : ブラジル旅行で飛行機をのりにがした
●オノマトペ : シュバァアーン!

さりげなくブラジルカラーが…


YTの作品

●私の特別な あの時:幼馴染と二人で歩きながら話していた時のこと、さりげなく倒れている自転車を直した様子を見て、友達でよかったと思えた時
●オノマトペ:ツーーガチャンッストーンーーツーー

見開きになっている作品です


TMの作品

●私の特別な あの時: しし座流星群を湖で見た時、11月の寒い中、夜中なのに大勢が集まってお祭り騒ぎで声をあげていた
●オノマトペ:シューッキビャーンドワー

ちりばめられているのは集まっている人々です

RSの作品

●私の特別な あの時:幼稚園に入ったくらいの頃、科博のお土産屋さんでゴールドのステゴサウルスのレリーフのキーホルダーを買ってもらった時
●オノマトペ:ペキン

折った紙が立体的に折り重なっています

NYの作品

●私の特別な あの時:新米母の朝7時(子供が生まれたばかりの頃、夜中ほとんど眠れず朦朧としているときに、朝7時になると必ずラジオの音が聞こえてきた
●オノマトペ:もねわぷず

ちぎった紙が重なって少し立体的になっています



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?