2022/01/31 現代サラリーマンの3つの力

またまた本紹介!!!!

登録者60万人強のサラリーマンYoutuber、サラタメさんの「シン・サラリーマン」を読みました!

読書好きのぼくはもちろんサラタメさんの大ファンであり、動画が出るたびに食い入るように観るのが習慣になっています。

そんな方の処女作がついに出た。。!と、興奮冷めやらぬ気持ちのまま本書を手に取って読みました。

サラタメさんは300冊以上の名著を読み、その中から新時代のサラリーマンに必要な力を抽出してこの1冊にまとめてくださりました!

この本の結論はズバリ帯にある通り、「出世より3つの武器「リーマン力」「副業力」「マネー力」」です!

まず前提として、今や我々は人生100年時代のさなかにあり、仕事だけでなく、健康、人間関係、そして長く生きるために必要な資金も大事な要素として増えてきます。

サラタメさんは一貫して「ワークライフバランス重視」を謳っていますが、まさにこの人生100年時代を受けての主張だということですね。

すなわち、本業だけに捉われず、転職・副業や適切な投資でキャリアを切り拓き、人生の安定を手に入れるのが重要になってくるのです。

とはいえ、まずはサラリーマンとして力をつける必要があるので、本書では多くのページを1つめのリーマン力に割いています。

従来のサラリーマンの「終身雇用で、年功序列に従って昇給や出世を重ねる」という価値観は、近年通用するものではなくなっています。

現代の「できるサラリーマン」というのは、こういった価値観に乗っ取るものではなく、ビジネスパーソンとして基本的、本質的な「仕事で価値を生み出す」ことができる人であるのです。

本書のリーマン力の章ではこのようなビジネスパーソンになるための方法論が、「イシューからはじめよ」「エッセンシャル思考」「ストーリーとしての競争戦略」などから重要な部分を引用して、的確にまとめられていました!

転職の章では、サラタメさんの豊富な経験やリサーチをもとに、その具体的な方法論が書かれていて、目から鱗でしたね。

一番はやはり、「転職の軸を定める」ということ。

これがブレないものであるほど、転職で目指す世界も定まりやすくなり、納得のいくキャリアが歩めるのだなと思いました!

副業の章では、「インフルエンサー型の副業」「ディレクター型の副業」と分けて、サラタメさん以外の副業ワーカーの例も載せてあり、副業の歩み方が分かりやすく書かれています!

このように、内容の幅広い本となっているので、つまみ食いするように読むのがいいのかなと思います!

直近では、ぼくは転職の章に再びお世話になることになるかと、、笑

サラリーマン読者の今置かれている立場に合わせて、響く1ページ1行が必ず見つかる、そんな本だと思いました!

僕の場合は、転職以外にも仕事や生き方で迷いが生じたときに、立ち返ってまた読みたいなと思う本として取っておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?