2021/12/15 チャレンジの結果

昨日のnoteで、週報会でパワポだけでいきなり発表するというチャレンジをやってみました!

結果から言うと、、やや成功というところでした!

ただ、やや成功に持っていくための行動も個人的には大変なことだったので書いてみようと。

まず、報告の場面では資料を活かして自分の伝えたいことは伝わり、ディスカッションもできたので、かなり手応えありでした。

パワポにしたことに対するコメントも特になかったので、このままいけるな、と思っていました。

ところが、、

全員の報告が終わって自席に戻った後、「まずは、行動を起こしてくれてありがとう」と嬉しい言葉をいただいたものの、

「パワポだけってのはやりすぎかな。次からはワードをメインにして行うように。」と告げられてしまいました。。

この時は理由は告げられず、、さらに直属の上司からも「方針にはしたがっておこうか。。」という感想。

なんだか上の立場を利用して抑え込まれた感がありました。。(当人にそのつもりはないとは思いますが)

これを受けて色々考えた結果、週報の認識を共有するために自らミーティングをセッティングすることに。

上司、課長に直接「週報のことについて認識を共有したいのでお時間お取りしてもよろしいですか?」とお伺いを立てるのは、少々勇気が要りました。

具体的に、パワポだけで週報を作成して発表してはいけない理由を聞いたところ、、

「週報として、短文や箇条書きで要点をまとめたものをWordで出した上で、週報会では要点を絞って、パワポメインでディスカッションしたいこと等を報告する、という形ならオッケー。なんなら今後みんなにもそのように浸透させたい」

とのこと。。

週報をWord形式で書くのは、業務報告を端的にまとめる力を養ってもらうこともあるので、書いてほしいそう。

ですが、パワポメインで発表してもよいということで、以前よりも自由に発表できそうだという見込みが立ちました!

この件、個人的には腑に落ちる結果となり、非常に嬉しく思いました!

ミーティングを仕掛けて、このこと以外にもお話を交わすことができましたし、「行動して良かったな」と思えました。

今後も改善、変化のためには行動し続ける姿勢は貫くこと、そしてある種「尖り続ける」ということを大事に過ごしていきたいと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?