見出し画像

GYOZA JOURNEY 2023 〜桜島。繋がり。きっかけは全部餃子〜

コチラは、塚田 亮一さんが編集長を務める 東京餃子通信 で企画されたアドベントカレンダーの記事です。2023年は焼き餃子協会代表の小野寺力さんによって口火が切られました!
2016年から参戦して今年で8年目!今回は、こちらのページを記事としてアップさせていただきました。いつもありがとうございます!!
後半には、今年食べた餃子を紹介してます🥢


2023年、東京から桜島へ移住した。

生まれ育った東京を離れ、何もない(と言ったら大げさだけど)桜島への移住は、餃子との付き合い方にも変化をもたらした。

今回のnoteは、移住先ではじめた間借りの餃子屋が、繋がりをつくってくれたよって話。


カタオカマナミが餃子が大好きなことは大前提におき、それが移住して心境がどうで、GYOZA CAFEがなんなのかを簡単に伝えると…

 移住した先の桜島(鹿児島)には飲食店が少なく、とくに夜に飲む場所がない。飲まないにしても、桜島の人とふらっと会ってお茶したり喋ったりする場所がなく、移住したての私は、島の人と出会える場所を探していた。
 そこで、フェリーターミナル直結の「MINATO CAFE」を間借りしはじめたのが、私が店長であり焼き師であり…の『GYOZA CAFE』だ。
 現在は、新月と満月の日にオープンする餃子屋として月2度ほどの夕方から営業をしている。

> GYOZA CAFE をもっと知る <

餃子をきっかけに繋がる場所へ。

知らないだれかと繋がれたり、中々いかない桜島にいこうって思ったり、ここに来たらいいことあったって言えたり…そんな場所にしたいと思った。

繋がるために何かが必要で、考えたら(いや、考えずとも)餃子がベストだった。

"人"と繋がる

ここ3回のGYOZA CAFEで、自分で包んでもらう餃子を準備した。すると、なんということでしょう。人と人がどんどん繋がっていく!

子どもを家に置いて楽しみにきた主婦、仕事後にフェリーに乗ってきた人、スーツという重そうな装備をまとった人、桜島にふらっと遊びにきた観光客、バイト帰りの学生さん…

ただオーダーして餃子を待つだけじゃなくて、餃子を包むことで円になって縁になっていたのがすごくいいと感じた。

"場"と繋がる

桜島に渡るフェリーは、24時間運航している。
通学・通勤で利用している人はもちろん、救急車でさえこのフェリーで渡って搬送する。
私の引越しの荷物を乗せたトラックもここから渡ってきた。

15分で渡れる、活火山の島にいくきっかけがないという。住んでる人がね!

こうやってGYOZA CAFEを開いているとわざわざフェリーに乗って来てくれる人がいて『カフェからのサンセットがキレイ!』『夜のクルーズもいいね!』って気付いてくれた。

人がいてもいなくてもフェリーは運航する。それなら、ひとりでも多くの人に乗船してもらって桜島に来てほしいなって思う。

"私"と繋がる

移住して8ヶ月、私が人と繋がりたいといちばん強く思っていたんだと思う。
島に飲食店が少なく、ましてや夜に営業しているところがない。ふらっと飲みにいって誰かと会って喋るってことがない。

それなら、私がお店に立って餃子を焼いて待ち、来てくれたお客さんと繋がろう!とはじめて7ヶ月。噂を聞いてきてくれる人がいたり、行けなくても存在を知ってくれてる人が増えたなと思う。

まだ会ってないけれど、いろんな方と繋がれていることを実感している。

カタオカマナミと餃子と。

餃子が繋いでくれるものがたくさんあって、私の移住元年、おかげでとても満たされている!

思いつきではじめたGYOZA CAFEも、年末の満月の日の営業を残すのみ🌕
これまでマイナスになった日は1日だけ、他は黒字経営だ。と書いてみたけど、実際は赤とか黒とかそんなに気にしてない。だって、それ以上のものが得られているから。

餃子という字は、‘食‘べて‘交‘わると書く。

GYOZA CAFE がその字の通り、いろんな交わりが生まれる場所だと思っているし、これからもそんな場を作りつづけたいと思っている。

vol.2 の様子


ではでは、みなさんお待ちかね!今年もスクロールしちゃってー!!

行った餃子屋さんについては、ひとつひとつリンクを貼ってあげたいところですが割愛。
あなたが「おっ」となった店や「ここも行ってー!」とかあったら教えてね♫

=2023年 餃子の軌跡=

682 呑食屋りぼう@荻窪(東京)
683 二楽荘@鎌倉
684 UMINEKO Wine&Cafe@鎌倉
685 三和楼@鎌倉
686 あしなや@鎌倉
687 大福源@草加(埼玉)
688 珍来@草加(埼玉)
689 翠海@阿佐ヶ谷
690 和合餃子@秋葉原
   餃子専門丸虎@北浦和
691 中華食堂日高屋
   FORET@鹿児島
692 ナポレオン5@鹿児島
693 餃子の里@鹿児島
   味の石燈籠@鹿児島
694 なかよし餃子エリザベス@札幌
695 福来軒@札幌
696 GYOZA BAR@札幌
697 餃子ダイニング一角@札幌
698 酒と餃子の店 晩と@札幌
699 香州@札幌
700 SAPPORO餃子製造所@札幌
   さっぽろぎょうざやさん@札幌
701 中国東北飯店@札幌 ★
702 朝陽@阿佐ヶ谷
703 大千元@井草(東京)
704 Wing Village@中野(東京)
   ぎょうざのブッダ@阿佐ヶ谷
   鉄なべ餃子なかよし@阿佐ヶ谷
   兆楽@渋谷
705 大連餃子@渋谷
   珉珉@赤坂
706 よしこ@五反田
707 中華そばと餃子@大門(東京)
708 唐苑@光が丘
   まさだや@鹿児島
709 香河@新小岩
710 黒龍@新小岩
   臚雷亭@大井町
   おけ以@飯田橋
711 娘娘@北浦和
712 中華料理万福@赤羽
713 餃子処たちばな@高円寺
714 慢莉キッチン@銀座
715 台北餃子次次@有楽町
716 餃子バル®︎@赤坂見附
717 来来来@三軒茶屋
718 中華らんたな@三軒茶屋
719 茶異菜@三軒茶屋
720 香港麺新記@池尻大橋
721 菱田屋@駒場東大前
722 食為天@草加(埼玉)
723 中華料理まるしん@新宿
724 餃子専科DINING LEE@新宿
725 餃子歩兵@新宿
726 加納食堂@茅ヶ崎
727 立ち呑みエース@辻堂
728 辻堂餃子店@辻堂
729 中華大新@鵠沼
730 鵠沼餃子@藤沢
731 銀座アスター藤沢賓館@藤沢
732 Gyoza Barけいすけ@浅草
   餃子とビール屋@大井町
733 名山あかね@鹿児島
   餃子の里@鹿児島
734 中国料理珠海@鹿児島
735 さつまラーメン白龍@鹿児島
736 陽晴@鹿児島
737 亭亭@鹿児島・中央駅
738 市役所地下食堂@鹿児島
739 ペンギン酒店@鹿児島
740 餃子と沖縄@築地
741 餃子の北京@有楽町
742 千成亭@押上
743 中華料理ぼたん@浅草
744 餃子専門店桐生屋@三ノ輪
745 菜香餃子房@北千住
746 餃子小屋@西新井
747 中華料理 中園亭@有楽町
748 昇龍@御徒町
749 ギョーザスタンドウーロン@馬喰横山
750 点心酒場PAOPAO+@五反田
751 SAKE Story@五反田
   東京餃子楼@三軒茶屋
752 屋台酒場九ちゃん@船橋
753 マルヤス酒場@船橋
754 水新菜館@浅草橋 ★
   金春@蒲田
   你好@蒲田
   歓迎@蒲田
755 あじひろ@枕崎(鹿児島)
756 なすの華@隼人(鹿児島)
757 珍満@鹿児島
758 椿や@鹿屋
759 ちいさな台所名山@鹿児島
760 和ごん@鹿児島
761 み寛(みかん)@鹿児島
762 八重岳荘@屋久島
763 At pesca@屋久島
   シリウス@屋久島
764 NENE CHICKEN@鹿児島
   餃子とワイン SENRI@鹿児島
765 餃kou@所沢 ★
766 中華居酒屋銀香園@市ヶ谷
767 外堀PAIRON@市ヶ谷
   ヴィーガン餃子@鶯谷
   餃子専門丸虎@北浦和
768 芭莉龍@東京駅
769 餃子の丸正@大阪
   北新地ぎょうざ家@大阪
770 溢彩流香阪神バル@大阪
771 食堂勿ノ怪@神戸
772 三宮一貫楼@神戸
773 餃子のとみちゃん@神戸

※リピートも若干含む
※また行きたいお店★

●1~681.の餃子はこちら●

2022年の記録


=2023年 取り寄せ&テイクアウト編=

覚えてる範囲内ですが…(家ではそれ以上に食べてるなと思う)

ブンブン餃子(冷凍/埼玉)
黒豚大餃子&海老大餃子(冷食/味の素)
・茶茶餃子(冷食/鹿児島)
・餃子の店おけ以(冷食/自販機)
・餃子の福原(冷凍/山口)
焼肉の太吉(生餃子/鹿児島)
・弥五郎餃子(冷凍/鹿児島)


Be happy with gyoza♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?