見出し画像

【餃子メシ】麻婆豆腐定食と焼きそば

パンダ飯店、開店だよ〜🐼

先日、葱そば用に作った葱油で、炒飯と麻婆豆腐を作ろう!と心に決め、時が過ぎ気付けば夏が終わる。森山直太朗にケツメイシにホワイトベリーがリピートされる季節だ。

重い腰を上げ、炒飯に着手。いや、早よ作れ!こんな簡単なもん!

お次は麻婆豆腐だ!と、お豆腐は買っているのにめんどくさい・・と思ってたら、思いがけずケイチェル'sキッチンに麻婆豆腐が登場!

基本思考力が低下している昨今なので、そうだな!今晩は麻婆豆腐作ろう!と単純にやる気になった。ありがとうございます!

さてさて、麻婆豆腐行ってみよう!

私は長らく、ホンマでっかレストランで紹介されていたレシピを参考に作っているよ。絶滅危惧種のテレビっ子なので。

下拵え①

絹ごし豆腐は軽く下茹ですると崩れにくいそうな。

画像1

そして今回は近所の人気麻婆豆腐屋さんのメニューを真似っこして、ホルモン入りにしよう!

めちゃ美味しくていつも大行列店なんだけど、お世辞にも愛想が良いとは言い難いお店なんだよね。でもまあ、感じよくしたら捌けないほど人来ちゃうもんね。(フォローになってないフォロー)

下拵え②ホルを下茹で。ぷりり。

画像2

材料、調味料こんな感じ。
おじさまとは逆で、唐辛子の辛さより、花椒の痺れる辛さが好きなのに、なんとストック切れ。そういえば最後を惜しみなら使った記憶がある…。ツラミ。でも行くしかねえ。(尚、レッドペッパーは使わなかった)

画像3

まずは肉味噌を作る。

豚ひき肉をオイスターソース、甜麺醤、酒で炒める。ほんまは濃口醤油なんじゃけど、薄口しかないのでオイスターで代用。

画像4

ホルモン入れ忘れてたので途中で投入。油が透明になるまで炒める。

さっきより油が透明なの分かります?いや変わらんか。まあとにかくこれで調味料が挽肉に入ってるらしい。多分。

画像5

面倒だがこれを濾して、余分な油を捨てる。ほれ!透明油〜!このレシピの最大のポイント、こうやって肉味噌をわざわざ別で作ることだと思われる。確かにこのひと手間で脂っこさがなくなる。

画像6

改めて鍋を火にかけて、葱油を熱して豆板醤を炒める!怖い!目にくるー!

画像7

で、肉味噌と豆腐を入れて合わせる

画像8

鶏がらスープと、醤油、酒を入れてグツグツ。味が決まったら葱をどしゃっ。

画像9

片栗粉でとろみをつけて、ラー油と葱油を回し入れてでっきあっがりー!ぐつり、テラり。

画像10

先日、餃子を作ったとき珍しく冷凍ストックもしたので早速焼いちゃおう! 安易に素晴らしい定食ができてしまう冷凍餃子最高だね!


ザンっ!

画像11

ザザンっ!翼を授けーる!羽〜〜〜!🕊

画像12

ザザザンっ!

画像13

茶色wwww

またパンダ飯店に新たな歴史の1ページが追加されたね。本日も皆さん歴史の証人だよ。

この八角皿めっちゃいい!可愛いしかっこいいし最高。やはりパンダちゃんも中華が乗ると気高い雰囲気醸すね。嬉しいってさ。


おじさまは麻婆豆腐焼きそば作ってらっしゃいましたね。

面倒で普段ほぼ米を炊かないため(定食の米もレンチンのやつ)、何事も焼きそばにかけがちなので、意図せず麻婆豆腐焼きそばは推しメニューの一つ!ということで、翌日のお弁当は麻婆豆腐焼きそば〜!ヒューヒュー!(桃の天然水のテンションでお願いします)

ラードが足りなかったので濾した余分な油を敷いて焼きそばをドン!触らず放置して両面にカリッとした焼き目をつける。

画像15

ほぐして、醤油と酒で風味付けして麺の準備完了!リュウジおにいさんの焼きそばの作り方なんだけど気に入ってずっとこれで作っている!

画像15

あとは麻婆豆腐掛けたら出来上がりアルヨ🐼

画像16

持っていくときは、麺の真ん中を少しくぼませて、クッキングシートをかまして麻婆乗っけてくると良い感じ!これは八宝菜の時も同じだ。

麻婆豆腐が麺に絡んで最高~!隣の席のおじさんの引き出しストックに花椒があるのを知っているので分けてもらった。(図々しさの極み)マジ最高!ありがとうおじさん!今度ゼリー分けてあげよう。

麻婆豆腐、やっぱりおいしい!




おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?