見出し画像

【餃子メシ】なんちゃってチャーシューで炒飯

パンダ皿がとうとう炒飯と出会った回。必見!

さてまずチャーシュー風を作っていくよ。クックパッドのこちらのレシピを参考に行ってみよー!

相棒・豚こま肉をアイラップにインして塩と片栗粉を入れてモミモミモミモミモミモミ…

画像1

袋越しから粘りがしっかり出た感じが分かるはず。そしたら私は袋のまま成形。端っこに寄せてそれらしい形にまとめる。

画像2

皿に乗せてレンチン。半量で作ったので、まず500wで1分半。いい感じですな。

画像3

裏返して1分。でけた!

画像4

袋の中にタレをどしゃーっと入れて漬け込む。15分経ったら裏返して15分。全部で30分くらい。

画像5

タレはりゅうじお兄さんのレシピのが好みなので、酒・みりん大さじ1をレンチン、醤油大さじ3、味の素3振り、にんにくチューブを混ぜたやつ

30分後…

画像6

でーきた!塊肉とはもちろん違うけど、柔らかくて食べやすい!味も染みやすくてお気に入り!

さてさて、せっかく固めたのにカットして炒飯にしていこうね〜

材料こんな感じ!焼豚、葱、海老、椎茸、卵、米、今回はこの前の葱油があったので葱油も!

画像7

まず海老は軽く火を入れてよけとく

画像8

さてさてここからは時間との勝負。この写真が物語っておるね。少し多めの油を熱したら卵をジャー!

画像9

即座に米投入して、米一粒一粒に卵を絡ませるように炒めていく。もうめちゃいい感じ〜!

画像10

パラパラに炒まったら、具材を投入して仕上げだ!味付けは塩と胡椒。最後に焼豚のタレと葱油を回し入れて出来上がり!

画像11

まさかの椎茸がなくてガビーンだったけど、干し椎茸を使ってことなきを得た。パンダちゃんスープ椀にペラペラな干し椎茸と熱湯を入れて戻し、その戻し汁でスープも!

スープは味覇と葱油と焼豚のタレ。

パンダ皿に炒飯!歴史的瞬間。

画像12

可愛い。

いつもは豚こまそのままで作ったりするし、海老もないけど、やはりデビュー戦だからね。パンダと炒飯の出会いに華を添えた。

基本、具は豚、葱、椎茸これがマイベスト!椎茸が好きやんだよね〜。カレー炒飯の時も椎茸はマストだ!!!!

椎茸が冷蔵庫にない。明日は買い忘れぬようにせねば!!!!!



おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?