見出し画像

麻婆豆腐焼きそばが予想以上に美味しかった

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

昨日の晩ごはん、前日のミートボールで余った挽肉と、冷蔵庫のネギとキャベツを消費できるメニューをネットで検索してたら、「横手焼きそば」と「麻婆豆腐」が浮上してきた。それでセブンイレブンの弁当で「麻婆豆腐焼きそば」ってのがあったのを思い出した。

画像9

*セブンイレブンHPより

おいたん、この「痺れる辛さ」ってのが実は苦手で、この麻婆焼きそばは敬遠して食べたことないんだよね。自分で作るぶんには花椒を入れなきゃいいし、まあ味の想像はつくけどそこそこ美味しいものはできるだろうってことで、そこまで大きな期待もせずに作ってみることにしたわけだ。

材料はこんな感じ。

画像1

↑最も大事なラードを出し忘れてる。セブンイレブンのHP見たら、麻婆焼きそばの麺はラードを絡めてあるらしい。

麻婆豆腐は前にお世話になったことのある陳建一さんの作り方を参考にします。

↑前回のこのときも麻婆豆腐を揚げ餅にかけて食べるという変化球投げてるな(笑) 麻婆豆腐を普通に食べれない病に罹ってるのかもしれない。

↓挽肉がパチパチするまでしっかり炒めて、豆板醤・甜麺醤・ニンニクすりおろしを投入。

画像2

香りが立ったら水を入れ、5分ほど湯がいた豆腐を入れ、ネギと調味料(醤油・酒・オイスターソース・創味シャンタン・ラー油)を入れます。

画像3

豆腐が温まった頃に水溶き片栗粉でトロミを付け、優しく混ぜたら最後に追いラー油を回しかけてできあがり。

さて、焼きそばの方は豆腐を湯がいた後に同時調理していきます。まずは麺をラードで炒める

画像4

麺の片側に焼き色が付いたらひっくり返し、キャベツたっぷり。

画像5

セブンの麺はキャベツ入ってないけど、とりあえず入れてみた。

↓オイスターソースを色付け程度に少し入れます。

画像6

菜箸でほぐしながら炒めて焼きそばはできあがり。

画像7

お皿に麺を盛り付け、麻婆豆腐をかけたら完成。

画像8

さてさて、お味は…

画像10

うおっ!なにこれ!?めちゃウマなんですけど!ラードの麺と麻婆豆腐がめっちゃ合う!

なんかネットの評判見てたら「セブンイレブンの弁当のなかで一番美味しい」みたいな書き込みが結構あって、「またまたー、誇張しすぎ!」って思ってたんだけど、あながち間違ってないのかもしれん。

おいたんは本物を食べたことないからこれが正解か分からないけど、予想以上に美味しいことは間違いない。オリジナルアレンジで麺にキャベツを絡ませたのも良かったと思う。もっとたっぷり入れても良かったな。

ちなみに副菜はキャベツを使い切るために作ったシュー・アンフィニマンです。無限キャベツな。リュウジのお兄さん料理さんのこれを参考にしました。

画像11

リュウジさんのやつはキャベツは生のままだけど、おいたんはキャベツと卵を混ぜてレンチンした。それにマヨと麺つゆとすりごまを和えたもの。とん平焼きの肉なしを食べてるみたいでウマイ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?