見出し画像

【餃子メシ】春のご馳走ロールキャベツと近所のねこちゃん

ぴちぴち女子大生時代、何故か得意料理はロールキャベツだった餃子だよ。

得意という割に特になんのこだわりも特徴もないすんごくシンプル〜なただのロールキャベツ。

社会人になってからは毎春一度作る程度で全然作らなくなっちゃった。


餃子の大学は一人暮らし率がかなり高かったので、毎晩のように家に人が集まってみんなでご飯を作って食べてダラダラダラダラ、ワイワイワイワイ過ごすことが多かった。青春だね〜!

それをごはんパーティって呼んでたよん!ダサいね!

例えばタコパはたこ焼き限定パーティだけど、ごはんパーティならただのごはんもパーティになるからね!偉いね!ダサいけど!

大学生の一人暮らしなんてろくに料理しない子も多いし、大鍋料理とか1人じゃなかなか作んないからごはんパーティは結構合理的。

ロールキャベツはみんなで巻けるイベント要素も兼ね備えているので優秀!巻く系は楽しくて美味しい。餃子も🥟

しかも材料費は安くて量産できて見栄えがする、そして結構簡単で失敗しようがない!ここら辺が得意料理たる所以ですわ。美味しく経済的。

たくさん作ると美味しいからあまり作らなくなっちゃったけど柔らかくて美味しそうな春キャベツが出回り始めてウズウズ!お弁当にも使えるし一人ごはんパーティしちゃお。


まずキャベツを下茹で〜

ひと玉は多そうなので3/4個分くらい

肉だねは超シンプルに合挽き肉、玉ねぎ、牛乳浸したパン粉、卵、塩胡椒、ナツメグ。

【お詫び】今回はえのきの洗脳はなしです。ご期待に添えず申し訳ございません。

こねあげてキャベツで巻いたらもう煮込むだけ。ギュウギュウに密になるお鍋を選ぼうね!キャベツの下茹でしたお湯とコンソメとローリエ入れて行ってらっしゃい!

コトコト1時間半くらい煮込んだよん!

はい優勝〜!これは間違いない!

皿に盛って…ここは老舗洋食店か?

ぱっかん!

おいしーーーーーー!キャベツとろっとろで甘い!お肉はジューシー!やはり春キャベツの柔らかな葉で作るロールキャベツはたまらん!春のご馳走である!!!!

明日のランチはこれと、朝途中でリトルマーメイドでパン買ってこっと!ウヒヒ!楽しみ!

おまけの箸休め

ザジキ+塩サーモン=爽やかめちゃうま!

《ザジキ》水切りヨーグルト、塩揉み搾りきゅうり、おろしニンニク、ディル、ブラックペッパー



昨日、桜とあわよくばねこちゃん見ようと近所の公園に寄って帰った。

そしたらお猫様2匹木の下にいてね


🥟あちらに見えるはお猫様…!?ひぃ!きゃわ😭

🥟そろりそろり…

🐈🐈お顔見合わせてヒソヒソ(人寄ってくるんだがwww)

🥟え?お顔見合わせて今喋った!?は?!!!可愛すぎて卒倒

🥟ネ、ネコチャン…!コココココンニチハ…!(完全に不審者)

🐈🐈げ、目合わせたらヤバい奴やん…

🐈🐈目、逸らさなきゃ…じっ…

🐈ってしつこいなおい!
🐈おててないない

という感じですごく近くで、生イカ耳、生おててないない、生くるりしっぽなどを堪能させてもらいました。尊い😭

猫の求心力は半端ないので今日の帰りも寄ったところ、ちょうどさくらねこの活動をされている方がおられたので、なんと!お腹を!見せてくれたり!こんな!サービスショットを!撮らせてくれたり!

そしてなんとなんと!なでなでさせてもらった!多分ほぼ生まれて初めての猫なでなで🐈

すっごくフワッフワだった…命…紛れもなくあれは命…フワッフワの命。なんて尊いのだ😭

また会いに行くね!

🐈🐈「………………」



おわり

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,883件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?