見出し画像

【餃子メシ】餃子居酒屋開店🏮

[暖簾]やってる〜?[暖簾]

いらっしゃい!どうぞ〜!今日はいいの入ってますよ~!

餃子居酒屋開店です🏮※餃子はない🥟


さあて酒は飲めぬがアテは好きな餃子による居酒屋ごっこの始まりだよ。35になってもごっこ遊びは最高ダネ!(怖)

久々にソース味を欲した本日のメインはとん平焼きだ!

豚バラは高かったので(いつものことや・・)庶民の味方豚こまをラードで炒め、キャベ千ともやしを炒めて軽く塩胡椒と魚粉で味付け。

卵に片栗粉と水をちょびっと入れて、薄く広げてスライスチーズを乗っけて具材を入れて巻く!普通に破れましたがおめかしするのでノープロブレム!

混沌とした中身。こういうお味を欲していたのだよ。大正解!

葱で隠れて見えませんが、先日おだんごさんにコメントで教えて頂いた筍と鯖缶のお味噌汁を早速!

鯖の水煮缶(汁ごと中身)、新玉ねぎ、筍、木綿豆腐を大きめに手ちぎりして入れてみた。鯖の味噌汁好きだけどモリモリ具沢山だと更におっいし~~(^O^)/筍のサクサクと風味もよく合う!

ありがとうございました!残りはお弁当におにぎりと持っていく予定🍙

【ゆるぼ】具沢山汁物のアイデアお待ちしてます


最近DAIGOが料理番組はじめたみたいだね。みっこが参考に作ってくれて美味しかったトマトとクリームチーズのサラダ!

砂糖小さじ1、ポン酢小さじ2、オリーブオイル大さじ1(小さじ3)をシャカシャカして

角切りトマトと角切りクリームチーズを和えて冷やす!美味しいに決まってますわなこんなもんは。

パジルを振って!うま!この汁まで飲める。

大ハズレのアボカドはワサビ醤油和え。悔しい。

さて本日のオススメ黒板メニューはみっこのワサビ漬け!

これを作ると家中辛味成分に覆われるデンジャーな食べ物で子どもの頃は嫌いだったのに、今や立派な大人!美味しく頂いてます。ファンが多く春になると配り歩いているみっこご自慢の逸品。

maji uma

私の周りにもファンが多く、古くは部活の顧問や大学の友達、銀行員時代のお客様等みっこが会ったことのない方でも辛いものがお好きな方は毎年楽しみにしてくださっていた。

みっこも自信作を褒められると嬉しいみたいなので、喜ばせるのも親孝行かと色んな方に食べて頂いてきた。(独特の親孝行)

本当にめちゃ褒められるので無関係の私まで鼻が高い。

銀行員時代に転勤する時、もう来年はあのわさび漬けが食べられないのか・・といわれてウケた。

noteの皆様にもご賞味いただきたいですが無理なのでレポートしますね。

鼻に抜ける辛さが最高です。

(語彙力はみっこのお腹に忘れてきたともっぱらの噂。)

皆さん共通しておっしゃるのが「ちゃんと辛い」辛いなんて当然だけど、市販品と比べワサビ辛さがしっかり残っているのがポイント!みっこ談では辛味を残すのが結構難しいとのこと。

味付けは酒と醤油で超シンプルかつ薄味。お醤油が美味しいのも一つある。でも一番はお向かいのおじさんが作るワサビの葉。水が綺麗な田舎なのでワサビ向きの環境、採れたて新鮮で素材の質が良いのが大きいんだろうきっと。

とにかく今まで食べたどんなワサビ漬けより一番美味しい。

冷凍すれば余裕で1年以上持つのでたくさん作って保存して春以外に来られるお客様に持たせるガチ勢みっこ。

いかにも日本酒ススム君系で父なんかは日本酒とくいっとやっていたが、ごはんやお茶漬けやお刺身にも合うんですねこれが。



あ、お客さん!お肉の残りがあるのよ~

サッと焼いたからキムチと一緒に食べて〜!これサービスしとく!

うまっ!


はーい、毎度~!今日もありがとね!またお願いしま~す!



おわり

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?