見出し画像

APEX legendsアップデート内容(5/11)

さて、昨日、APEX legendsシーズン13「救世主」のアップデートが来ました。なので、今回はアップデート内容について、解説していこうかと思います。ざっくりですが、、、

↑此方の動画を参考にしています。

新レジェンド:ニューキャッスル

見出し画像にもありましたが、今シーズンから新しいレジェンド、ニューキャッスルが追加されます。内容はこんな感じです。

パッシブ: 傷兵警護

味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守り通す。

戦術アビリティ: モバイルプロテクター

操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成する。

アルティメット: キャッスルウォール

味方か標的のエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦を築き上げよう。

この傷兵警護というのは、組成シールドと言われ、これがライフラインのパッシブと被ってしまう、かつニューキャッスルの方が強いため、もしかしたら弱体化又はライフラインのリワークが来る可能性が高いです。

マップ

そして、今回のマップは、キングスキャニオンから変わって、ストームポイントとなっています。北の方には新しい倉庫のようなものが出現して、bot(ロボットみたいな形状のもの)を全て倒すと、自分の持っている装備の1段階上(白→青、青→紫など)が出てきます。このため、ライフラインのアルティメットであるケアパッケージの意味がなくなるかもしれません。
なお、マップローテーションは2時間という長いものから変わって、少し早いペースで回るようになりました。此方のサイトも参考にしています。

バランス調整

鉄壁のレジェンド

  • 鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないようになりました。

クラフトローテーション

  • フラットラインとロングボウが通常のドロップアイテムとなりました

  • ランページとR-301がクラフト対象となります。

ゴールド武器

  • EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア

ヘルメット強化

  • 青いヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を40%から50%に増加

  • 紫のヘルメットのヘッドショットダメージの軽減率を50%から65%に増加

クレーバー

  • ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少

  • ダメージを145から140に減少

ランページ

  • リロード時間を 2.6から3.1に増加

  • 扱い時間をやや増加

L-STAR

  • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少

  • ヘッドショット距離を64mから57mに減少

  • オーバーヒートのクールオフ時間を2.5から3.6に増加

  • 扱い時間をやや増加

ディヴォーション

  • ダメージを16から15に減少

  • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少

  • ヘッドショット距離を64mから57mに減少

  • リロード時間を2.8から3.2に増加

  • 武器を出す時間を0.7から0.8に増加

  • 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加

  • 武器を構える時間を0.55から0.65に増加

  • 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

ハボック

  • パターン開始時の反動を改善

デュアルシェル

  • 拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

モザンビークとピースキーパー

  • 手足へのダメージを0.8から1.0に増加

クレーと武器

  • スピットファイアが再び拾えるアイテムへ

  • マスティフはクレートへ

スピットファイア

  • ダメージを19から18に減少

  • 紫とゴールドのマガジンの装弾数を55から50に減少

  • しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加

  • バレルアタッチメントスロットを削除

  • ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少

  • ヘッドショット距離を64mから57mに減少

  • リロード時間を3.2秒から3.4秒に増加

  • 武器を出す時間を0.7から0.8に増加

  • 武器をしまう時間を0.75から0.65に増加

  • 武器を構える時間を0.55から0.65に増加

  • 武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

マスティフ

  • 拡散パターンを狭くしました

  • 装弾数を6から4に減少

  • 弾薬数: 28

  • 1ペレットあたりのダメージを11から14に減少

  • ペレットのサイズを拡大

  • 連射速度を1.1から1.2に増加

セルと注射器

  • セルと注射器の出現率を約18%減少

ランパートの改善

  • シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少

  • 強化バリケードの設置体力が45から120に上昇

  • 強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮

ヴァルキリー

  • スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなりました。

場外

  • 場外に出ると、以下が無効になります。

    • レジェンドアビリティ

    • 武器、軍需品、サバイバルアイテム

    • 回復アイテム(回復中にはキャンセルされません)

    • 発動中のパッシブ(ヴァルキリーのジェットパックなど)

ワールズエッジ

  • 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更しました

  • ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加しました

  • ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少しました。クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持されます

はい、今回のアップデートで大きかったのは、
①ヘルメットの強化/クレーバー大幅弱体化
②物資武器(ケアパケ)スピットファイア→マスティフ
③ランパート強化
④LMG大幅弱体化⇔クラフトローテーションよりフラットライン、ロングボウ復帰/R-301、ランページ移動

あたりでしょうか。今回のアップデートによって、青ヘルメット以上だとクレーバーで一撃必殺ができなくなりました。(赤アーマーの際)これは結構大きいです。

以上、今回のアップデートについて解説しました。他にも、もっと細かな変更内容などがあるので、ぜひ見てみてください。


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