見出し画像

如来様がいらっしゃいます。

如来様が私の命にご一緒してくださいます。好きか嫌いかどうでもいいかしか映らないこの私の目には見ることができませんでしたから、私の声のお念仏となって、私の心に響いてくださる、そのような姿をとってくださいました。私の命に如来様が満ち満ちていてくださいます。

如来様の話を聞いて私の根本が変わるわけではありませんが、見える世界がこれまでと違った感性で見えることがあります。特に音楽を聞いていれば、それまで何とも思わなかった曲なのに、あれ、これ如来様の曲か、と思ってみたりするもんです。


最近CDを聞くことが増えました。車がないと生きていけない田舎で住んでいますから、毎日50キロくらいは運転しています。お供の音楽が欲しいのです。ずっとBluetoothで自分のiPhoneに入れた曲を適当にシャッフルして聞いてきましたが、もう少しじっくりちゃんと聞いてみたいなと思うようになって、10曲くらい、多くても20曲くらいが延々繰り返されるCDが最近は心地いい。

随分前に私の父が「これは如来様の曲や」と教えてくれた曲があります。

Carole Kingというアーティストが歌うYou’ve Got A Friendという曲です。邦題は「君の友だち」。


When you’re down and troubled
And you need some loving care
And nothing, nothing is going right
Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

You just call out my name
And you know wherever I am
I’ll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I’ll be there
You’ve got a friend

学生の時から今も相変わらず英語は苦手ですが、こんな感じでしょうか…

「落ち込んで困っているとき、優しい思いやりが欲しいとき、何もかも上手くいかないときは、目を閉じて私を思い出してね。そしたらすぐに駆けつけてどんなに暗い闇も明るくしてあげるよ。ただ、私の名前を呼べばいい。そうしたら、私はどこにいてもあなたのところに走ってゆくよ。冬でも、春でも、夏でも、秋でも、ただ、私の名前を呼べばいい。そうしたらすぐにゆくよ。あなたの友達だから」


如来様は私の心を採用しませんでした。都合によってコロコロと変わる私の心を一切必要とせずに、如来様の側だけで私の成仏を願い、そして、お浄土で仏と変え成してくださるはたらきとなって私に満ちてくださる。

私がどこにいようとも、私の心がどれだけ荒んでいようとも、如来様が私の声のお念仏となって私の命にご一緒くださいます。私の命に寄り添って、私の一生を支えてくださる仏様がいらっしゃいます。

自分の側を歌っている曲は結構見つけられますが、如来様の側で歌っている曲は意外と見つかりません。見つけたら教えてください。聞いてみます。

ナンマンダブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?