見出し画像

「桂小文治一門 兄弟弟子大会」・・・未来が楽しみな会。


「森章二の素読みの会」にもよく来てくださる桂小右治(こうじ)さんと、音曲で人気の桂小すみさんの「桂小文治一門 兄弟弟子大会」が行われた。

兜町のアートスペースの和室で、距離の近い、にこやかな雰囲気の中で行われた。


出演は
桂しゅう治さん「子ほめ」。大学の落研出身だけあって高座では落ち着いているし、まくらは手慣れた感じさえあった。

桂小すみさんの「音曲」は、三味線と小型の琴と尺八。実はこの人は3年前くらいから知っていて見るのが楽しい。琴と尺八の曲弾きは、師匠の冗談から生まれたそうだ。


そして、トリは桂小右治さんの「湯屋番」。なよッとした問題児の若旦那の演技からは、まるで女性のような頼りなさが伝わって来た。

「桂小文治一門 兄弟弟子大会」は今回が第一回。
年3回を目標に定期的に開催するという。
「勉強会」というタイトルに逃げ込まないように「大会」と大きなタイトルを着けたそうだが、この先大きく成長していくのが、楽しみな会である。



#桂小文治一門  兄弟弟子大会 #落語 #桂小右治 #桂小すみ #桂しゅう治 #音曲 #子ほめ #湯屋番 #兜町 #琴 #尺八 #アートスペース #謎 #不思議 #三味線 #勉強会 #桂小文治

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。