見出し画像

「サッシの外」・・・超ショート怪談。

「コンコン」

早苗のマンションに遊びに行った夜。
少し風が出て来たのか、ベランダ側のサッシに何かが当たる音がした。
キッチンでつまみの用意をしている早苗は気が付かないようだ。

「風が強くなったみたいだよ。洗濯物、取り込もうか?」

アタシは立ち上がって、ベランダに近づいた。

後ろで早苗が、あっと小さく声を上げたようだが、
何も気にする事はないのに、こんな時は女同士、下着の柄を知られたとて
何の気にすることがあろうか。
アタシは、元カレが物干し棹から赤い下着をいやらしそうに取る場面を
思い出した。

「本当にあいつはデリカシーが無かったな」

アタシはサッシを開けた。

目の前には何も無かった。
ベランダには、物干し竿も、物干し用のロープも、洗濯ばさみの一つすら無かったのだ。

「何にもないでしょう」

早苗が肩越しに話しかけた。

「でも時々、何かが叩くのよね」

その顔は、恐怖におびえながらも、半ば達観しているようにも
見えた。

『叩く・・・当たるじゃなくて、ぶつかるでも無くて、叩く・・・誰が?』

その理由をアタシは聞けなかった。

その夜、アタシたちは、兎に角たくさん食べ、たくさん飲んだ。

おわり

*加筆改訂


#怪談 #ショート #朗読 #不思議 #謎 #マンション #ノック #サッシ #洗濯物 #いない


ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。