見出し画像

「島の塩」・・・2022年夏の冷菓。地域限定モノ。

旅をすると楽しみなのが、地域限定のアイス。

大手の菓子メーカーの品ではなく、その地方の特産品などを使ったアイスに出会うと嬉しい気分になる。

今回、香川県の直島で出会ったのは、「塩」のアイス。
最近は他でも見受けられるようになった塩のアイスだが、これは島の観光協会が企画して作ったというから、これは地元愛が詰まっているに違いない。

島の中心的港である宮浦港で見つけたこともあり、嬉しくて購入。

早速食べてみると、なるほど、これはうまい。
ほのかな塩味がアイスの甘さと相まってさっぱりとした印象だ。

ついでに同じところで売っていたスイカ味のシャーベットも試してみた。

こちらもさっぱりとした中に、スイカの果汁の存在感が大きい。

直島は「芸術の島」として村おこしならぬ、島おこしに成功しているが、もちろんアートだけでなく、このような細やかな地元の企画にも目を向けてみたい。

          おわり

島のバスには草間彌生さんのアートがデザインされている


#直島 #香川 #アイス #芸術の島 #冷菓 #美味 #塩アイス #すいか #シャーベット #港 #宮浦港 #草間彌生



ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。