見出し画像

【青学専門オンライン塾-青学コーチング講師紹介】偏差値28から青山学院大学総合文化政策に大逆転合格-K先生

【青学専門オンライン塾-青学コーチング講師紹介】E判定から青山学院大学総合文化政策に大逆転合格-K先生


こんにちは青学専門オンライン塾-青学コーチングの運営の桃井です。
本日は青学コーチングのK先生に青学に実際に合格した合格体験記を聞いていきたいと思います。
よろしくお願いします。


青学を志望した背景とは

-まずは青学を志望した背景について教えてください。
そうですね。背景としては2つあります。
まず、大きかったのが、目標を作りたかったことです。
当時、エスカレーター式の私立高校に行っていました。
というのも。、これまで中学受験や高校受験も考えていましたが、塾に通っても全く伸びなかったため、全て諦めて家の近くにあった、校則のない偏差値の低い私立高校に行くことに決めたんです。

しかし、高校に上がったタイミングで国語が最下位だったんです。

その後の定期テストでも、理系科目はどんなに勉強してもクラス最下位を取ることが多かったので、大学受験は文系科目で勝負することにしました。国語が学年最下位なのに文系で勝負して大丈夫なのかという不安はもちろんありましたが、幸いなことに、英語が唯一の得意科目だったので、 受験の時に周りとの差をつけられるよう、高校3年生になるまでに英検準1級を取得するという目標を立てて、勉強を始めました。
とは言ってもなかなか上手くいかず、そもそも高校の勉強について行くのに精一杯な状態でした。
このままじゃまずい、しかし、行きたい大学もないので頑張れない。
そういう感情に埋もれていました。

そこで、母に相談したときに、どうせ勉強するなら行きたい大学を見つければいいじゃんって言われたんです。

-いつから青学志望になったんですか?

目標がなかったので高校1年の秋ごろに実際に東京の大学に行くことにしました。

その中でも、青学だけは数歩立ち入っただけでここに行きたいと強く思いました。


中でも、青山キャンパスが綺麗で、通り過ぎる人がみんなオシャレでキラキラしていて、まさに理想としていた大学でした。
当時、メディア、映像、芸能、国際に興味があったので、ちょうどそれらの分野が学べる総合文化政策学部を見つけ、目指し始めました。


志望校を青学総文に決めてからは学園祭に行ったり、青学グッズを買ったり、渋谷に行く機会がある度に青学の正門の写真を撮ったりしました。また、学校の先生や友達、その他知り合いにも青学総文志望だということを伝えました。


実際にいつから勉強を開始しましたか?

-青学の総文に行くと決めてから実際どのように勉強を始めましたか?
高校2年生の春に某映像予備校に通いました。
当時、現代文がものすごく苦手で、偏差値28でした(笑)


しかし、実際に映像予備校の授業を受けてみると講師は日本を代表する方ばかりなのでレベルの高い授業で感銘を受けました。

そして、苦手だった国語の勉強を重点的に行い、最終的には1年で学年最下位から13位まで上がることができました。

-すごい伸び方ですね(笑) 実際にどのように勉強されたんですか?

そうですね。これまでは現代文の文章を見て、あまり書き込むことがなかったんですが、講座を受けてからは、接続詞に印をしっかりとつける事や、筆者の主張や大切な箇所があれば印をつける練習をした事で、文章を読んだ後の理解度と正答率が変わりました。

また、プラスして漢字と現代文単語は詰め込みました。

その結果、点数が伸びたんだと思います。


いざ、高校3年になり受験生に

-そんな良い状態で受験生になったとは思うんですが、最初はどんな感じだったんですか?_
先ほど、学年順位が13位まで上げたとお話ししましたが、井の中の蛙だったことに気づいたんです。
-具体的にどういうことですか?(笑)
確かに、国語は伸びてはいたんですが、いざ高校3年生になり模試を受けたんですが、その点数がひどくて。。
-どのくらいだったんですか?
もともと英語はある程度得意ではあったんですが
E判定で偏差値は英語53、国語45、世界史40でした。。

これまで得意だった英語の点数でさえもクラスで下の方になってしまいました。これは英語しか取り柄のない私にとってはかなり痛いことでした。

-そうなんですね。確かに総合的には偏差値48ですし、2年生から始めたのもありますし落ち込みますね。。

めちゃくちゃ落ち込みました。。
こんなにできないんだって。逃げ出したくもなりました。
しかし、どうしても青学にいきたくて毎日頑張れたんです。

-青学に行きたい一心でそこまで頑張れたのすごいですね。
実際はどれくらい勉強されたんですか?

夏以降は平日で8~10時間勉強しました。
中でも世界史、国語が苦手だったので、そこを重点的に取り組みました。

また、模試で英語の点数が低い原因が、時間以内に解き終われないからだと気づいてからは、毎朝学校に行く前にタイムをはかって、短い英文を読むというトレーニングを始めました。

-平日で10時間。。すごいですね。
そこからの成績の伸びはどうでしたか?

そうですね。苦手だった世界史、国語が冬にかけて伸びました。
英語に関しては夏休み明けの模試では、点数が少し上がったものの、
判定はまだまだE判定でした。
流石にこのままで合格できるのか不安になりました。

そして、その後、最後の模試を迎えます。
最後の模試の成績がこちらで、英語偏差値66 国語56 世界史53でした。

-すごいですね!英語、古文、世界史の偏差値が全体的の伸びていますね。

そうですね。夏休みから秋にかけて頑張った成果が出ました。
しかし、判定はE判定で終わってしまいました。

また、その後ついに共通テストの本番を迎えたわけですが
本番の共通テストも理想の点数が取れなく共通テストリサーチでもE判定でした。。
こんなに努力したのにそううまくいかないんだって。
あの時の努力は何だったんだって泣きたくなりました。
青学を諦めたほうがいいのかとも考えました。

しかし、やっぱり青学ライフを過ごしたい。あのキャンパスで大学生活を送りたい。その一心で最後まで受けることにしました。


-青学は共通テストの点数を使いますので、確かにE判定なら自信を失いますよね。一般の結果はどうでしたか?

青学の大逆転合格

いざ、総合文化政策の試験の当日を迎えました。
試験では、共通テストリサーチでE判定が出ていたので、どうせ無理だろうと半分諦め、とはいえ青学にはいきたかったので、これが最後の青学になるかもしれない。そんな一心で解きました。

すると、これまで小論が苦手だったんですが、今回は本調子が出せ、なんかすらすらかけたんです。

本番でこれまでの頑張りを出し切れた気がしました。

-本番で出し切るってすごいですね!!結果はどうだったんですか?
結果を見たんですがそこには不合格の3文字が書かれていました。


高校1年生で憧れ、ずっと目指してきた目標だったので、その結果を見たときは人生で初めてこれまでの夢が閉ざされた経験で、悲しいでは表現できない何とも言えない感情になったのを覚えています。


-落ちてしまったんですね。そのあとはどんな流れだったんですか?
青学に落ちてしまって、滑り止めで受けた大学に合格しました。
そこに入学する気で、入学金を払い、入学式に一緒に行く友達を作っていました。

しかし、3月終わり頃のある日、母に突然神社にお礼参りに行こうと言われました。受験生の時に合格を祈って何度か神社にお参りに行っていたので、受かったのは第1志望では無いけれど、ちゃんとお礼をしに行こうということになりました。
神社でお礼参りをしている時、私は平然を装っていましたが、心の中ではやはり青学に行けなかったことへの悔しい気持ちが湧き上がっていました。お礼参りの後、たまたま青学の近くで予定があったため、神社のある駅から渋谷行きの電車に乗りました。
暇つぶしにスマホを開くと、明治大学から補欠合格者発表のメールが来ていました。ウカロというサイトを通して開いたのですが、もちろんそこに自分の番号はありませんでした。すると私はウカロのマイページに1件のお知らせが来ていることに気が付きました。
どうせまた広告だろう思いながら開くと、いきなりスマホの画面に満開の桜が浮かびあがりました。なんとそこには青山学院大学 総合文化政策学部 補欠合格 の文字がありました。



私はびっくりしすぎてすぐ隣にいた母に飛びつきました。電車を降りてからはすぐに学校や塾、親戚や友達に連絡をしました。まさか自分が青学に受かるなんて1ミリも思っていなかったので、これは夢なんじゃないかと何度も思いました。

-えええええ入学式前にそんな逆転合格があるんですか???
そうなんです。
今でも信じられないんですけど、大逆転合格しました。
2018年9月27日に始まった私の夢は2021年3月20日に無事に叶いました!諦めなくて本当に良かったなと思っています。
受験を通して、私はE判定でも、どんなに受かる可能性が低くても最後まで努力し続ければ絶対にチャンスはあるということを学びました!

-すごすぎます。。感動しました。
ありがとうございます(笑)
やっぱり誰よりも青学に行きたい
という気持ちと努力が結果を呼び起こしたんだと思います。
受験は最後は気持ちという人がいますが、その時にやっとわかりました。

-今はどのような学生生活を送られているんですか?
そうですね。
大学生活の傍ら、芸能関係やずっとお世話になった映像予備校でのアルバイトをしております。

それに加え青学コーチングで講師として、全国の青学志望の受験生を救いたいなと考えています。

-素晴らしいですね!青学コーチングではK先生のような絶対に青学に行きたいそんな受験生が多いので、今度はK先生が受験生を逆転合格させる番ですね。

そうですね。私も偏差値28から逆転合格しているので今の偏差値がどんな方でも決して諦めてほしくないです。
大学受験は最終的に受かればその過程はどうだっていいので、
このままじゃ無理なのではと諦めることなく一緒に頑張りましょう。


偏差値30台から青学,MARCHの難関私立大学に逆転合格したいなら青学コーチングがおすすめ

青学コーチングでは独自の参考書カリキュラムがあり、
その参考書カリキュラムをベースに自学自習の徹底管理を行います。

どんな学力の方であっても今の学力から大学受験合格を逆算しサポートします。

また、オンライン塾なので全国どこに住んでいても受講可能で
青学に合格したプロ講師が専任となりサポートさせていただきます!!

気になる方はお問い合わせください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?