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はじめまして、AKです。 godotエンジンでポケモンを作ろうチャレンジをしています。…

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はじめまして、AKです。 godotエンジンでポケモンを作ろうチャレンジをしています。 3か月で完成させる予定です。(ただし、ほとんど週末以外作業できていない) よろしくお願いします。

最近の記事

【0チャレンジ】AIを駆使してポケモン風RPGは作れるのか with Claude3.5

1.はじめに はじめまして、AKです。 いつも見てくださってる方はありがとうございます。 私は普段、日々の日記やAIを用いたポケモン開発などに焦点を当ててブログを書いています。とにかく自分が楽しそうなチャレンジをしています。 最近は3か月チャレンジと題し、「ポケモン風ゲームを3か月で作成する」に挑戦しています。ゲームエンジンはGodotです。 Godotは使用経験0からのスタートになります。 相当厳しい(というかほぼ不可能の)ため、ここで生成AIを全力投入!!します。 G

    • Claude-3.5-Sonnet vs GPT4o ゲーム開発にはどちらがより向いているのか

      はじめに はじめまして、AKです。 私は普段、日々の日記やAIを用いたポケモン開発などに焦点を当ててブログを書いています。 最近は3か月チャレンジと題し、「ポケモン風ゲームを3か月で作成する」に挑戦しています。ゲームエンジンはGodotです。 使用したことのないゲームエンジンでは相当厳しい(というかほぼ不可能)のため、ここで生成AIを全力投入します。ほぼ0知識のGodot独自で使用する言語、GDScriptやノードといわれる概念をチュートリアルやAIを活用して勉強していま

      • Gpt4oを駆使して完全素人でポケモン風RPGを作ってみた! バトルシーン編

        はじめに はじめましてAKです(改名しました(笑))! 本日で24回目の日記になります。  GPT4oがすごい!ということで、現在ポケモン風RPGができるかを検証中です。 現在バトルシーンを作成中です。 今日の目的 ★技を表示する ★経験値を実装すること 1.進捗状況 まずは進捗状況ですが、簡単なバトルであれば開始できるようになったというところです。※音がめっちゃ小さいです。 ポケモン模倣ゲーム制作 #Godot #勉強 #devlog (youtube.com)

        • 23回目 Gpt4oを最大限活用でポケモン風RPGを作るチャレンジ(3か月チャレンジ 4週目)

          お疲れ様です。gyagyaです! 基本的に週末しか時間とれていないです、、くそう、、 今回は3か月チャレンジの進捗報告をさせていただきます。 はじめに 現在バトルシーンを作成中です! ただ、現状簡単なUIを作成しただけでまだボタン処理がなにもありません。 今日の目的 ★前回同様、ボタン押下時の処理について理解すること としています。 分からないことはとにかくGPT4oに聞きまくります。 1.ボタン押下時の処理実装方法が分からない!! ボタンを押下した際の処理をどのよ

        【0チャレンジ】AIを駆使してポケモン風RPGは作れるのか with Claude3.5

        • Claude-3.5-Sonnet vs GPT4o ゲーム開発にはどちらがより向いているのか

        • Gpt4oを駆使して完全素人でポケモン風RPGを作ってみた! バトルシーン編

        • 23回目 Gpt4oを最大限活用でポケモン風RPGを作るチャレンジ(3か月チャレンジ 4週目)

          日記22回目 あなたのコードはなぜバグだらけなのか。脱出する方法は先輩のコードレビューかもしれない

          今日は仕事の話になります。 私は今コーディング作業で相当なバグを出してしまい、少しプロジェクトを遅らせてしまっている状況です。 ## コードレビューでの指摘 先輩に時間ができたのでコードレビューを頂いたところ、私のコードはメソッドの目的が不明確で可読性が悪いとのことでした。 もちろん、可読性が悪いことは自分が一番よく分かっていましたが、ではどうすれば良いのか?という解決策は見当たりませんでした。 ## 学習と改善の過程 そのため、かなり悩んだ挙句本を読むようになり

          日記22回目 あなたのコードはなぜバグだらけなのか。脱出する方法は先輩のコードレビューかもしれない

          21回 体調崩した

          ついに体調を崩しました、、 昨夜なんかしんどくて喉に違和感が発生。 眠れず何度もトイレに行く状態に。 今朝起きると38度を超える熱が。。 しかし、解熱鎮痛剤を飲むとすぐに回復。 仕事で迷惑かけてしまったなあ…。 そしてなぜかずっと体がしんどい。 熱はもうないんだけど。 明日には100%元気になっていることを祈る。

          21回 体調崩した

          20回目 Gpt4oを最大限活用したGODOTゲーム作り(3か月チャレンジ 3週目)

          お疲れ様です。gyagyaです! あっという間に3週が経ちました。。 今回は3か月チャレンジの進捗報告をさせていただきます。 はじめに 現在バトルシーンを作成中です! ただ、現状簡単なUIを作成しただけでまだボタン処理がなにもありません。 今日の目的 ★ボタン押下時の処理について理解すること としています。 分からないことはとにかくGPT4oに聞きまくります。 1.ボタン押下時の処理実装方法が分からない!! ボタンを押下した際の処理をどのようにして作成すべきか悩んで

          20回目 Gpt4oを最大限活用したGODOTゲーム作り(3か月チャレンジ 3週目)

          19回目 winner effective

          この内容を聞くと、結局世の中は「成功する人が成功する」と改めて感じました。 こう聞くと、絶望しそうになりますが 要は成功する人になれば良いという事です。 ここでの成功というのはお金持ちになる事などではなく、自分で定義した成功をし続ければ良いのです。 今日は本を10ページ読んだ! だから成功だ。 極論ですが、今日は会社に行った! だから成功だ。 みたいな事でいいということです。 このように成功したことを3つ書き出すだけで良いと。 ちなみに今日僕は ・朝早く起きれた

          19回目 winner effective

          18回目 悩み

          ゲーム作りは順調で、現在バトルシーンを作成しています。 かなりゲームっぽくなってきたので追々掲載していきます。 さて、最近残業が多く今月は60時間級でしていたので今日はなんとか休みを取りました。 しかし、16時ごろに上司から電話が。 仕事の進捗をしっかり先輩に伝えることを言われました。 正直驚くほどイライラしました。 まず、私としてはそもそもチャットでも、直接でも進捗は先輩に言ってました。 そして、聞いてきたことはチャットに書いてあるような事でした。 チームのチャットで

          18回目 悩み

          17回目【進捗2週目】GoDotでPokemonを作成してみよう  

          12週間でポケモンの機能を一通り完成させるチャレンジをgodotで実践中。 今回は2週間でどこまで進めたか、そしてこれからどう進めていくのかを記事にします。 1.現状報告 まず現状です。 いろんなチュートリアルを先に学習してから作成しています。 総工数は30hほどでポケモンだけで言えば14hほど使用していると思います。 ひとまずキャラクターが矢印キーの入力に合わせて動くようになりました。 ですが、キャラクターとカメラの位置が合わない状況。。。 そこで今日は以下のビデオで

          17回目【進捗2週目】GoDotでPokemonを作成してみよう  

          15回目 残業帰り

          今日はやり切った。 確かに残業を5時間半したが、それでもやり切った。 本当に疲れたが、明日の体力的な心配以外は意外と気持ちい夜道だった。 少し努力が報われた気がして自己実現になったのかもしれない。 今日も英語を聴きながら帰路につく。 🥳英語スタンプ。押してない人があるが、毎日聴いている。

          15回目 残業帰り

          14回目 今足りないものが何かを考える

          まず足りないものを考える前に、今なりたい自分の状態を考える。 「仕事ではそれなりに優秀扱いをされつつ、裏ではビジネスを密かに成功させつつある」 これが理想なのだと思う。 そうなると、残念なことに今はどちらも叶えられていない。 これらを分けて考えると ・仕事は経験、知識どちらも足りないし 進め方もおそらく下手である。 ・副業、ビジネスについてはスキルはなく、ビジネスについて分かっていない。 どちらもいいかんじにこなすなんてできるのだろうか。 例えば仕事の時間はめいいっ

          14回目 今足りないものが何かを考える

          日記13回目 仮定

          私は昨日人生について再吟味してみました。 それは私が何を目指しているのかをクリアにしたかっだからです。 自問自答をしていく中で人生とは「幸せ探しの旅」のようなものと考えました。 よくある考えですが、意識することは重要と思いした。 そうなると次に気になるのが成功と幸せについてです。 まず、成功は幸せへの必要十分条件、十分条件、必要条件、どれでしょうか? 私の答えはどれでもないが正解と思います。 成功は幸せになるための一つのキーであって、必ずしも必要ではないと考えます。

          日記13回目 仮定

          日記12回目 計画を立てる

          何に悩んでいるかを考える。 目標も立てた。達成方法も決めた。そして、目標を達成する意義も、まあある程度定めた。 そこで週ごとの目標を決める。 ここはgpt oに頼んでみると以下の回答だ。 これを仕事終わりにもう少し整理しよう。 ### Week 1 - プロジェクトの準備と基本設定 ### Week 2 - プレイヤーキャラクターと基本移動 ### Week 3 - 戦闘システムのプロトタイプ ### Week 4 - モンスターのデザインとアニメーション ###

          日記12回目 計画を立てる

          日記11回目 

          仕事終わりに今日の仕事の反省と 今後の人生プランについて少し考えてみる。 ■今日の仕事の反省 今日はミスをした。設計書に書いてあったというぼんやりとした記憶を頼りに無用の改修作業に一日かけてしまった。。 せめてどこを修正するのかぐらいは毎回最初に確認すべき。 ■今後の人生プラン まず、今頑張っていることは「GODOTのゲーム作り」と「毎日英語をリスニングすること」である。 ゲーム作りには目標を掲げており、「3ヶ月でポケモン風ゲームを作成し、リリースすること」である。 方法

          日記11回目 

          日記10回目 godot ポケモン進捗状況

          現在2日目 以下を参考にして作成中だ。 Make a Pokemon Game in Godot - Player Movement (#1) (youtube.com) 1日目の進捗 とりあえずキャラクターを自由に動かしたいのだが、、、 バグ1 キャラクターがそっぽを向いている状態で起動する。 バグ2 キャラクターが1歩歩くとフリーズする このあたり2日目で解決させるぞ、、! ※ところでこのアセット著作権的に大丈夫なのか。。  解説動画出している人がポケモン愛がすご

          日記10回目 godot ポケモン進捗状況