見出し画像

日記22回目 あなたのコードはなぜバグだらけなのか。脱出する方法は先輩のコードレビューかもしれない

今日は仕事の話になります。

私は今コーディング作業で相当なバグを出してしまい、少しプロジェクトを遅らせてしまっている状況です。

## コードレビューでの指摘

先輩に時間ができたのでコードレビューを頂いたところ、私のコードはメソッドの目的が不明確で可読性が悪いとのことでした。

もちろん、可読性が悪いことは自分が一番よく分かっていましたが、ではどうすれば良いのか?という解決策は見当たりませんでした。

## 学習と改善の過程

そのため、かなり悩んだ挙句本を読むようになり、SOLIDの原則についても理解を深めました。しかしながら、現状のコードをバグを増やさずに良くするにはどうしたら良いのか?までは不明瞭でした。

## 先輩からのリファクタリング

そして今日、先輩にソースコードを一緒にリファクタリングして目から鱗でした。

もちろん、本の内容は大いに役に立ちました。あれは基礎でありアウトプットとしては先輩の内容が非常に勉強になりました。

### 具体的な改善方法

- **メソッドの命名**: メソッド名はその目的を明確に示すようにしましょう。例えば、`calculateSum()`のように具体的に。
- **コメントの追加**: 必要な部分にコメントを追加して、コードの意図を明確に伝えましょう。

## 最後に

よって、最も早くできるようになるためには、本を読んだ上で先輩に土下座してでもコードレビューをお願いすべきなのです。

私はずっと悩んでいました。ですが、全体を通してレビュー頂くことこそが最も実践的であると再認識しました。

もし、私と同じように「勉強してもなかなか実装がうまくいかない」という悩みがあれば、一部だけでもソースのレビューを頂いてください。

皆さんはどのようにしてコードの可読性を高めていますか?ぜひコメントで教えてください!

本日は以上です🥳また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?