はじめに
はじめまして、AKです。
私は普段、日々の日記やAIを用いたポケモン開発などに焦点を当ててブログを書いています。
最近は3か月チャレンジと題し、「ポケモン風ゲームを3か月で作成する」に挑戦しています。ゲームエンジンはGodotです。
使用したことのないゲームエンジンでは相当厳しい(というかほぼ不可能)のため、ここで生成AIを全力投入します。ほぼ0知識のGodot独自で使用する言語、GDScriptやノードといわれる概念をチュートリアルやAIを活用して勉強しています。
コードの切り貼りでのゲーム作りもよいですが、私は何か自分に残したいと思い、ゲーム開発の学習を含めてAIでどこまでいけるのかを見たかったのでこのような形で進めています。
前置きは長かったですが、次に実験内容について共有します。
※進捗はまだまだです。
簡単なバトルであれば開始できるようになったというところです。
ポケモン模倣ゲーム制作 #Godot #勉強 #devlog (youtube.com)
実験開始
私の質問は2つです。
1. ポケモンをgodotで開発したいです。主人公が草むらなどのエリアに入ると野生ポケモンが出現しますが、これをgodotで開発するためにはどのような設計が良いでしょうか。可能な限り詳細に、実際のポケモンがどうかを熟考して具体的に教えてください。コーディングは不要です。
2.では、簡単なところから実装していきます。具体的なコードも含めて提示してください。
以下はそれぞれの回答です。
※確認したかった2つの質問はここまでですが、興味本位でもう一つ質問してみました。
本当にざっと見たかんじ、多少のエラーはあれど大まかな筋はあっていて、かつ簡潔に知りたい情報をコンパクトに表示してくれるClaude-3.5-Sonnetに軍配が上がるような気がします。
特に、「では、簡単なところから実装していきます。具体的なコードも含めて提示してください。」の回答に大きく差が出ています。
GPT4oは確かに簡単なところから具体的なコードをつらつらと書いてくれてはいますが、とはいえ長いです。この質問の後、回答が途切れていたのでcontinueを繰り返しましたが、一向に戦闘の出現率やバトルシーンの切り替えを教えてくれず、精度もどんどん落ちていました。
私の質問が悪いというのもあると思うのですが、より欲しい情報を制度の悪い質問でも渡してくれたのは(生産性が良いのは)Claude-3.5-Sonnetdでした。
後、Claude-3.5-Sonnetのおもしろい個所として太字のfunc check_for_encounter():部分で、しっかりと草むらで出現するポケモンの確率や、バトルシーンを呼び出す際にキャラクターの現在地を取得する、少し細かめの設計まで意識していました。※キャラクターの現在地を取得については私も漏れてました、、
ついで、GPT4oはすぐにコードを書こうとしますが(悪いことではないのですが。)、Claudeは簡潔に文字で最初に教えてくれる傾向も個人的には設計がまとまるので使用しやすいです。
感想
すごい。正直GPT4oを上回っている可能性はあると思います。
私としてはこれが本当に上回っているのか、今後も引き続き調査します。
いよいよ、「ポケモン作って」で全てを作ってくれる未来も近いのかもしれません。。
ご高覧ありがとうございました。