見出し画像

うろ覚え説法

周りの人は全てお釈迦様が姿を変えて、現れていると思い、そのアドバイスや忠告は、素直に受け取ること・・・。
myうろ覚え説法


そんなお話を、近所のお寺にふらりと行くと、たまに和尚さんが話してくれたりして
ふんふんと聞いて、私はなるべく信じて、周りの人の話を聞き入れている・・・。


そんな私が、旅先の高野山で探しものをしていた時のことを書こう。


旅先を高野山にしたのは訳がある。
私は心身疲労困憊の極みに陥り、洞爺湖で癒しのリトリート旅に参加した際に、


「あなたは、全身のエネルギーが枯渇しています。高野山へ行きエネルギー補充してください。」


と、最後に伝えられ、聞いてしまったが最後、もう止められない性格の私は、北海道から真っ直ぐ高野山に向かった。

高野山はこれで2度目であり、好きな場所ではあるのだけれど、自分がエネルギー補充していたとは驚いた。
極端に言うと、お墓しかないのである。(笑)良いところですよ。

お墓からエネルギー補充するとは、“地獄からの使者“でもあるまいし、私は何なんだろう。


それはさておき、本当にエネルギー?元気?が枯渇しており全体的に覇気もなく、
終始、唇と手は震えており(いや、寒かっただけかもねww)
食欲も無くなって、懐も身体も精神も、ギリギリ三拍子。

重ねて、一番困ったことは、
人混みがダメ、というか人間がダメになったことだった。
(一番最後に、爆弾発言を打ち込むスタイル。)



お祭り騒ぎ、人間が大好きな私は、人混みに行っては
人からパワーを吸い取り英気を養い、自分を妖怪のようだと思いつつも
とにかく、人混みは大好きだった。

それが、急に人混みに紛れたら疲れるようになり、
気のせいか、電車で隣に座った方が、どよんどよんしていると、
その方が降りた後も、私がなぜか、どよんどよんし続けるという不思議な体質になってしまった。



これは困ったことになったと、高野山行きの電車で思ったが、
とにかく、かのエネルギーがないからこの状態で、Now ウルトラマンのピコピコ3分、
エネルギー補充とやらをすれば治るのではないか、と思い立ち
高野山を一目散に目指していたのであった。

結果、高野山で3日過ごし、緑とお墓に触れ、良い空気を吸ったところ
人間ダメ現象はだんだん、良くなっていった。



しかし、だ。

また、こんなことが、あるやもしれぬ。
そのためには、身を守らねばーーーと思い、
何か浄化作用のあるようなものはないか?と考えていた。
(人がダメになったら、それを印籠のようにかざす的な)

まあ、仏教の知識もあまりなく、全く知恵もなかったので
初日ぐらいに考えて忘れていたのだけれど、(大騒ぎして満足するタイプ)
帰りには、趣味の大好きなお線香を買って帰ろうと、
高野山のお線香屋さんに立ち寄った。


(私の好きなお線香は、どれだったかな・・・)

ーーーーーーーードアの開く音ーーーーーーーーーーーー
5名の台湾系僧侶来店。

「Hi there!! ペラペラペラ Do you
have any SHIKIMI 線香?ペラペラペラ」

ペラペラSHIKIMI  SHIKIMI SHIKIMI
ペラペラペラSHIKIMI

突如、全員大合唱の、SHIKIMIフェスとなった。

SHIKIMI  SHIKIMI SHIKIMI

いやだから!!!SHIKIMI(シキミ)って何だよ!!!

私「はい!みなさん!SHIKIMIって何ですか?What is SHIKIMI?」

と、持ち前の度胸と明るさで聞いたところ、

SHIKIMI とは、樒(シキミ)のことであり、
神社のよくある榊の葉のようなやつのことで植物らしい。
噛むと、皮膚が痺れるような成分を含んでおり
そんなことから、魔除けや浄化作用に、
樒の葉を練り込んだ線香が用いられるようになった・・・。

と、優しい台湾系僧侶たちは教えてくれた。

ほーなるほど、魔除けや浄化。

・・・これだ!

私「みなさんが買い占める前に、私も一箱!I'll take it, too!🙋‍♀️」

とエントリーし、樒の線香を手に入れた。

香りは、何とも表現し難いので、私に会った時に直接かがせてと依頼してほしい。
大体、持参しているので。(笑)


そんなこんなで、浄化の何かがないかな?と探していたら、優しい集団SHIKIMI僧侶の皆様にご教示いただき、救われた話でした。


その節は、ありがとうございました。
これにて。


ゴーン🔔






いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!