見出し画像

色々と雑談的な日記

研修に行ったり動画で学んだり、授業を受けた時にノートにガガガッとメモして後から清書するタイプなのですが…。
清書する時間作るのが結構大変。
時間かかるので、夜とか隙間時間にちまちまやってるのですが、もっと効率よく出来ないかなぁ…。
動画とかだと一旦止める→書く→再生が出来るので、最初から清書状態で書けるから良いけど、その他は無理(綺麗に書いてる間き聞き漏らしをしてしまう)。
みんなどうしてるんですかね?
動画での学習かつ時間がある時だと
①動画見ながらガガガッとメモ
②動画流しながら清書
③清書したノート見ながら動画をみる

の順でやると頭にしっかり入りやすい気がする。
自分の中でまとめて、それを再確認するからだと思う。
しかしながら時間全然ないから理想でしか無いんですけどねぇ〜。



3月末に仕事辞めてから、息子との仲が良くなってきている。
昨年まではマジで仕事忙しすぎて、去年の今頃位には夫に「自炊する時間がない。自炊する時間があるならその時間を自分を休ませることに充てないと精神崩壊する」と伝え、約8ヶ月間殆ど料理をしなかった(その分夫が自炊してくれてたのですが、彼も仕事フルタイムなのでお惣菜だったりインスタントだったりで、息子も慢性的な便秘でした。)。
ほぼ夫がワンオペ育児だったので、必然的に息子もお父さん子に。

元々息子は小さい頃から、世間一般的に見たら育てやすい部類の子でした。
これは何十人もの乳児を見てきたので断言できます!
SSR級。
そんな彼でもイヤイヤ期はもちろんあったので、問題無く成長していたとは思っていました。

そして私が無職になって息子も短時間保育になり、一緒になる時間が増えた4月。
毎日楽しく一緒に過ごしていたのですが、段々と私に対してのグズりが増えていく。
夫だとスムーズにいく事も、私だとグズって粘ることが多い。
あぁ、本来なら去年位に出すべき姿を今出しているんだなぁと思いました。
めちゃくちゃ忙しかった1〜2年前、息子は3〜4歳の時期で、まだまだしっかり親に甘えなくてはならない時期なんですよね。
甘えられなかった分、今安心してグズったり試し行動しているんだなぁ…と。
実際、息子に1〜2年前から「ととちの方が好き」「かかちは好きじゃない」と言われ続けていたのですが、ここ最近は言わなくなり「かかち大好きだよ」と言うように。
4月からの3ヶ月間彼とガッツリ向かい合い共に過ごすことで、試し行動をしなくても安心出来るようになったんだなぁと思いました。

今は絶賛4歳児の壁時期なのですが、安心して思う存分出したまえ!と思うのでした(本当は大変だししんどいのでお手柔らかに〜とは思う・笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?