見出し画像

来客と片付け

先日息子のクラスのお友だち(女の子)親子と、私と夫の学生時代の友人親子が来るので、朝から片付けをしました。
たまたまお友だちのお父さん(Kさん)が、夫と知り合いだったのが分かり、是非あそびに来てください!という話を夫が取り付けてきたのだ。
そして、どうせ来るなら私たちの学生時代からの友人(Hさん)もKさんのことを知っているので…という感じでお集まりが開かれることになりました。

Hさんとは10年以上の付き合いもあり、お互い独身→結婚→出産を知っている仲なので、いつもあそびに来る時はそこまで気合いを入れた片付けをしていませんでした(笑)
しかし、Kさん家となれば話は別!
ほぼ初対面(私は息子の友だち関係でママ友がいません)しかも、息子のクラスメイトである。
下手なことしたら息子への評価に響く可能性も…と思うと、可能な限り片付け頑張るしかないのです。
そして私は片付けが苦手。
とりあえず、トイレ・洗面所・目に見える場所の整理整頓・床の隅と引き戸のレールの拭き掃除だけ行いました(毎日ルンバとブラーバが走っている)。

小さい頃は汚いことに対しての恐怖感がありました。
特に、初めて行く家やお店でふと目に入った所(部屋の角とか)がめちゃくちゃ汚いと怖い気持ちに。
ただ、大人になるにつれて「汚いものも平気=大人っぽい・格好良い」と思うようになり、学生時代は小汚い居酒屋とかに行ける自分かっけ〜みたいな拗らせ方をしていました(笑)
しかし、出産をすることで「汚い=ばい菌=息子の敵!」という思いが強くなり、汚れた場所等が再び苦手に(外出時は綺麗なお店のトイレしか使いたくない!)

息子の友だち(しかも女の子)に「この家汚くて嫌だなぁ…」「汚くて怖い…」とは思われたくない訳で。

片付け苦手ですが、こうして来客があると掃除せざるを得ないのは良い効果だなと思ったりするのでした。

片付け上手になりたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?