見出し画像

トルコの朝ごはん-食べたいシリーズ

おはようございます。今日は食べてみたい世界の朝ごはんシリーズ第一弾!

(唐突にはじめました。)

トルコ編です!

みなさん朝ごはんはたべてますか?私は絶対食べたい派です!

昔は朝起きれないし、食べる時間があるなら寝ていたいって

思ってたんですけど、ある日から朝ごはんを

食べるという目的ためにおきる習慣をつけたら

朝寝坊することがなくなったんです!(元遅刻魔)

これ私的には革命に近い出来事でした。

その日から起きるために朝ごはん食べるじゃなく

朝ごはんを食べるために起きるようになりましたね。笑

そして、私の夢の中のひとつで

世界の朝ごはんを現地で食べたいってゆうのがあって

これはぜったい叶えていきてい!

今はイメージ力を育てておくチャンスだと思ってます

話がそれちゃったけどトルコの朝ごはんの話に

もどりましょう!!

トルコの人たちは一日の食事のなかで

朝食をもっとも大事にしているといわれるほど

しっかりと時間をかけてたべるみたいです。

特に休日なんかはかぞくでゆっくりおしゃべりしながら

時間をかけて食べる家庭がほとんど。

私は家族で長時間かけてご飯をたべる習慣があまりなかったので

この習慣はすごくうらやましくなりました。

素敵な習慣ですね。

そしてトルコの朝ごはんに欠かせないのが

「チーズ」だそうです。

その中でもトルコを代表するチーズが

ベヤズペイニルという白チーズで

羊やヤギの乳で作られているチーズだそうです。

私もチーズ大好き人間なのでトルコのチーズ食べてみたい!

あとトルコ人は無類のオリーブ好きみたいで

街中ではカラフルなオリーブが売られているそう。

いつか現地で食べ比べよう。

オリーブも朝食にはかかせないとのこと

画像3

うわぁ~おいしそう。ほかにも

トルコならではの朝ごはんメニューあるみたいです。

たとえばこのKatmer(カテゥメル)

画像2

薄い生地の中にカイマク(トルコのクリーム状の乳製品)とピスタチオを

入れて作るものとか!おいしそう~!

昔バイト初めてのバイトでピスタチオをの試食販売してたの

おもいだしたな~。食べたい。とか

画像3

Katıklı Ekmek(読み方わからなくてすみません・・・。)

細いパンの上にピーマンサルチャ、トマトサルチャ、ゴマとクミンを

入れて作られたものとか!

スパイス大好き!名前だけでよだれが出ます。

どれも魅力的なものばかりですね。

なんといってもゆっくり時間をかけて朝食をとるって文化が

素敵ですよね。

私も家族ができたらそうゆう時間を大事にできたらいいな。

ということで今日は食べてみたい世界の朝ごはんシリーズ

第一弾でした!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?