見出し画像

うつ病と闘う30代社会人です

だれが知りたいわけでもないですが自己紹介します

うつ病に悩まされている30代の社会人です。
なんかしないと行けない気がして
日々を記録していこうと思い始めました。

ぜひご覧くださいませ。
まずは自己紹介から始めていきます。


ぐっさんってどんな人?

  • 30代 社会人

  • 生まれも育ちも大阪

  • 妻と二人暮らし

  • 一応大学院修了(修士)

  • 仕事は、建築業・現場監督をしています。

  • 社会人になってから、うつ病に罹って2回休職

  • 2024年3月現在 闘病生活をしながら休職中

  • 趣味は、映画、読書、勉強、ラグビー観戦、キャンプ。比較的アクティブな趣味に見えますが、用事がない時はほとんど家から出ません。

  • 人生最高の出来事は、こんな自分でもなんとか結婚ができたこと

学生時代からずっと多忙な日々を送っていたので、趣味にかまける時間もあまりなく、妻には寂しい思いをさせていました。

今は、なんとか前向きになろうと思い、noteの開設や、資格勉強をして、前向きな気持ちになれるようにしています。
要は一人や、SNSが逃げ場です。

うつ病に罹って1年ほどですが、心の病気とあって、明ささまの悩む気持ちは共感できる部分もあるんじゃないかと思っています。

どんな人生を生きてきたか

気づいたらラグビーに青春を捧げている人生でした。
だけど、中学生時代には、いじめに遭い、学校に行くのが辛い時期もありました。
高校時代はそれなりに過ごしていましたが、今現在笑い合って会える友達など皆無です。

大学では、変わろうと思い、アクティブに学外での活動などを主に行い、見聞を深めていました。

社会人になってからは、ブラック企業からブラック企業へ
早期退職・転職を繰り返しキャリアは傷だらけです(笑)

そして2024年現在、見事なまでに休職中である。

興味湧きます?
わかないですよね(笑)


うつ病での休職は2回(現在2回目)

社会人になってから休職を2回しています。

1回目は、完全なるキャパオーバーでの自分の処理が追いつかずシャットダウンし休職

2回目は、復職したが、会社との交渉が折り合いがつかず、クレーム処理など本来の業務外の業務が多くあり
弱った精神力では耐えきれず、崩れていきました。

他にも、なりかけての体のサインなどもありました。

それぞれ書くとすごく長くなってしまうので
今後、書いていけたらなぁと思います。


ぐっさんのマインド

今はこんなことを考えて、感じながらなんとか生きています。

  1. とりあえず、生きる

  2. 生きる理由を探さない。なんとなく過ごす。平穏に・・・

  3. 人と比較してもいいけど、まぁあいつはあいつだしなぁと思うようにする

  4. 失敗は、この世になく、成功したら全部成功なんだと思い込む

  5. 嫌いなものと距離を置く

まぁこんな感じで生きています。
とにかく今は、時の流れに身を任せて生きていこうと思っています。
応援してあげてください。

こんな人にnoteを読んで欲しい

うつ病持ちで、友達も多くないし、人生の先のことなんて全くわからないぐっさんですが
こんな人もいるんだなってことを知って欲しいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
これからはマイペースに更新していければなぁと思っています。

うつ病のこと、どんな思いだったか
どんな生活をしているのか、みんなと一緒にのりこえれていけたらと思います。

最後に・・・

こんな感じで自己紹介書いてみました。
なんとなくは伝わりました?
皆さんといろんな経験を共有することで、少しでも辛い気持ちを和らげればと思います(自分も闘病中の方も)

これからは、経験したエピソードを中心に随時追加していきますので
よければ読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?