見出し画像

アウトプット=アイデア+メモ

【アウトプット】
経験や学習から学んだ物事を発信・表現する

ビジネス用語でよく耳にしますよね。

でもアウトプットには、生産や産出という意味もあります。

例えばそれは絵を描くことだったり
料理だったり
音声配信をすることだったり
note記事を作成することだったり。

出来上がったものを楽しむ側ではなく
作成する側になることでアウトプットする楽しさに気づく。


こんばんは。ぐっさんです。
長い間サボっておりましたが再開です。

何を書こうか考えたのですが、今回はアイデア、アウトプットで感じたことを。


例えば僕は去年の年末にpodcast配信を始めたのですが

配信するからには話すネタが無いといけない。

ネタって考えても出てこない。

でもふとした瞬間に生まれることがある。

それは会話の最中であったり、運転中であったり、起きた瞬間であったり。

その全てのアイデアを忘れないようにメモをとる習慣を身につけました。

実はネタなんて日常のどこにでも転がってる。

そんなことにやっと気づいたんです。

これはpodcast配信をしてなければ、きっともっとずっと後になってから気づいてたと思います。

思いついたアイデアは頭の中に置いておくと
いつの間にか消えてしまいます。

早ければ3分もすれば消えてしまう。

だから文字にして残してあげる。消える前にメモ。

1年弱やってきて、不意に思い立ってメモを数えてみる。

驚いたことに思いついたアイデアは100を優に超えていました。

そこで感じたことが2つ。

・僕は今までどれほどのアイデアを捨ててしまっていたんだろう。

・これから先、生まれるアイデア達を絶対大事にしよう。

もちろん生まれたものは今すぐ役立つものだけではないです。

しかし確実に無駄、とも言い切れない。

どうせほっといたら消えるものなら、一度掬い上げて考えて、いらなければそこで初めて捨てればいい。

そして僕の恵まれているところ
podcast配信をする相方パーソナリティがいること。

思いついたアイデアを相方に聞いてもらう。
そこから話題が広がる。
それをリスナーが聞いてくれる。

僕のくだらないアイデアであっても、相方達がちゃんとコンテンツに昇華させてくれる。

幸せなアウトプットをさせてもらってます。

インプットするだけでは生まれない楽しさ。

ありがとうアウトプット。


かしこ


【podcast】

MaG Tune
https://onl.sc/bu3aAhf

GEPPO
https://onl.sc/Brspn9n

まるまるわさび
https://onl.sc/SYY3XSx

#アウトプット
#アイデア
#メモ
#podcast
#Spotify
#ラジオ
#Anchor
#MaGTune
#GEPPO
#まるまるわさび

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?