見出し画像

金縛り注意報からスムーズに金縛り

夏、暑くて寝にくい時期、寝入り際に「金縛り注意報だ!」と感じる時がある。来そうだな~イヤだな~こわいな~って感じてたら、大体なる。

注意報が出てるときは、電気を消して真っ暗になるのも怖いので、消し忘れて寝ちゃったりする。するとちょっとの間、夢を見ては目が覚める。

寝た感覚はないが、リアルで不穏な感じの夢を覚えている。目が覚めても非現実感。このくらいで済めばまだラッキー。
また寝たら次は金縛り警報なのに眠気に抗えない…
私の場合、この独特なモードの時にも、金縛りになりやすい。

中学生の頃から金縛り

中学生の頃は、よく金縛りにあっていた。
金縛りって、体は寝てるけど脳は起きちゃってる状態だと認識している。
昔、何かで調べて「幽霊関係ないんだ」と安心した。「寝るの失敗したのか」ぐらいに考えてはいるけど、最中は恐怖感にプチパニックだ。

中学生の頃、試験勉強や深夜ラジオなどで夜更かしをすることも多くなり、金縛り体験が増えた。

私の場合、実際に寝ているところの夢をみる。自分のベッドの中で金縛りにあってるので、そのときは現実だと思っている。だけど後で思い返すと、自分の部屋の状況が微妙に違っている。ベッドが面している壁に、無いスイッチがいくつもあったりした。それで「現実ではないんだな」とわかる。

中学生のころは金縛り中、現実かと思うような恐怖を味わうことが多かった。五感でちゃんと体感してるようにリアルなのだ。

  1. ガーガーというラジオのチューニング音がしてると思ったら、音が耳の中に突っ込まれるように大音量になり、耳かきの梵天でかき回されてるような感覚になったり

  2. 仰向けで寝ている腕を強くつかまれてベッドの下に引っ張られたなど

学校でキャーキャー話すにはちょうどいいようなエピソード。
でもなってるときはめっちゃこわい。硬直はなかなかほどけないし、ほどけかけても何度もなるし。

「オールナイトニッポンを聴くと金縛りにあう」が数回あったので、あまり聴かなくなった。(今思うともったいない)

悪夢と金縛りの副作用がある薬

ここ数年のことだが、更年期だからか全然眠れない時期があった。なかでもある期間、近所でマンション建設工事があり、朝から夜までの騒音が数カ月続き昼寝さえままならなくなった。
その時に眠剤を処方されて飲んでいた。依存性が少なく安全な眠剤とのことだったが、副作用として「悪夢と金縛り」が起こることがあると言われた。地味にイヤな副作用じゃないの。

確かに飲んで寝たとき、金縛りになることが数回あった。なつかしいあのイヤな感じ。くるぞくるぞと思いつつ、スムーズに金縛りing…

♪どうせ今夜も金縛り~

「ああエキセントリック少年ボウイ」

ってエキセントリックどころかかなり鬱じゃないの。

金縛りについて調べてみる

通常は、入眠→ノンレム睡眠→レム睡眠に移行するが、入眠後すぐレム睡眠になると金縛りが起きやすい

 

「寝るの失敗した」と思ってたのも意外とあってるのかな(?)
レム睡眠中(眼球運動、夢あり)、体の筋肉がゆるんで力が入らないのに脳が覚醒するから、体が動かせない上に夢と現実が混同する。

また、金縛りに伴う恐怖感は、レム睡眠中に活性化する「扁桃体」によって喚起されると考えられる

wikipedia

脳の偏桃体って恐怖や不安に関するところよね。
だから恐怖体験するのかな。
人によっては「上に誰か乗ってた」とか「幽体離脱した」とか、「宇宙人に何かされた」などの出来事が、まるで現実のように感じることがあるらしい。

仰向けで寝てるときの方が起こりやすい(確かに!)
ストレスやPTSD、疲労などから引き起こされることもある。

 

対策とまとめ

できるだけもう金縛りにはあいたくない。
せめて対策を調べておいた。

  • 横向きに寝る

  • 昼寝しすぎない

  • 不規則な生活、飲酒に気をつける

  • 寝際のスマホ寝落ちもよくない気がする(けどやっちゃう)

  • 「落ち着いて深呼吸」という対策もあるけど多分無理(笑)

2024.07.09
地球に来てから18,568日目(50年目)
ちきゅうレポート:
中年になると「寝入り良く朝までぐっすり眠れること」がなによりも至福である。魔人が出てきて3つ願いをきいてくれるというなら、そのうちの一つはこれを願うだろう。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?