見出し画像

京都旅へ

今日もとっても良いお天気。
昨日から遠出したい気分だったので、今朝は電車をいくつか乗り継ぎ、ひとり京都へ行ってきた。

こんなにぽかぽか暖かいとゆっくり散歩をしたくなる。
京都は私にとってリフレッシュ出来る場所。
とくに鴨川デルタや下鴨神社のあたりは空気を吸いながら、のーんびり歩きたくなる。

その前にまずはけいぶん社へ。
数年ぶりに訪れたのだけれど、当時と変わらず雰囲気がとっても落ち着くし、見ていてわくわくする。
そこでびびっときた、カレンダーを購入した。とっても可愛くて、お家に飾りたくて。もう3月だけれど、それでも気に入ったので良いんだ。

そうして次はパン屋さんでいくつかパンを購入した。
焼きたてのキャベツとスパイスが効いたパンがとっても美味しかった。焼きたてのパンってより幸福感が得られる。
コロネはその場でクリームを詰めてくれて、これがまた生地がサクッとしてとても美味しかった。
高野川のベンチでのんびり川を眺めながら、ボーっとお昼を楽しんだ。

そういえば私はこんな時間が昔から大好きだった。
川辺でパン屋さんで購入したパンを食べるのが私のリフレッシュ。パンを食べなくても良い。川辺を歩いたり、のんびりボーっとするのが大好きだったことを今日ふと思い出した。

引っ越してきてから全くこんな日を過ごしていない。
今までずっと川の近くに住んでいて、川辺を歩くのが私の日課だった。だけど今住んでいる街には人生で初めて、川が近くに無い。
だからきっと、今日とてもリフレッシュできたのだと思う。こうして川や緑があるところに定期的に行かねば。

そうしてのんびりと気ままに歩き、気になる雑貨屋さんやお店に入ってみたり、疲れたら川辺で休憩したりと、なんだかとっても良い休日となった。

こうして京都に日帰りでも気軽に行けれることが分かったので、また近々訪れたいな。

それでは、また。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

最後まで読んで頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。良ければまた、のぞきに来てみてくださいね。さらにスキも押して頂けると、とっても励みになります。よろしくお願いします。