見出し画像

【#06-part4】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.05/02)

引き続きお楽しみください。

是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!


~今回のぶっちゃけ談義のページリンク~
1ページ2ページ3ページ4ページ


【質問】アシスタントとは…!

みなさんがアシスタントに求めることは何ですか?さりぐりの2人も思うところがある話題でした。

小鳥遊ぐり:
アシスタントについてとか、そういう意識が今向いてるってことですよね!

さりぃ先生:
あーそうかもねー!
役に立ちたいって思ってるんだろうね!

小鳥遊ぐり:
いいことですねー!

さりぃ先生:
前にさ、ライバーさんにとってリスナーさんの素敵な行動ってやつやったよね。でもアシスタントだからねー!

小鳥遊ぐり:
私はなんですけど、ファミリーに入ってる人みんながアシスタントっていう認識なんですよね!おしのびとご新規配信で、時間が空いてる人は来てね!っていうスタンスでやってるので、あんまり重く捉えないでほしいなーって思いますよね。

さりぃ先生:
ぐりちゃんの枠のファミリーさんは、みんなアシスタントであり、みんなぐりちゃんのプロデューサーだよね。

小鳥遊ぐり:
そんな感じでやらせて頂いてて。
アシスタントだから、これしなきゃいけない!とか重く捉えて病んでほしくなかったので、最初のころは全くアシスタント機能を使いませんでした。

さりぃ先生:
私は4年前だから…いつも来てくれてる人をアシスタントにして、内輪で盛り上がってた。やっぱりアシスタントマークついちゃうことによって、距離感がよく分からなくなってしまう人がいたなー
ライバーさんにありがちで、良くないのは、枠が盛り上がらなかったらアシスタントさんのせいにするの。

小鳥遊ぐり:
そんな人いるのwwwwwww

さりぃ先生:
え、普通に居るよ?w
アシスタントさんが全然フォローしてくれないから

小鳥遊ぐり:
それはアシスタントにお願いすることじゃなくて…?

さりぃ先生:
ライバーが機嫌が良いときはお願いレベルでやってるんだけど、虫の居所が悪いときだけ、アシスタントさんにぶつかる感じ?
私も昔ね、アシスタントマークがついてる人が枠に来なくて、すごくモンモンと思っている時期はあった。アシスタントマークついてるのに、来ないのどういうこと?って

小鳥遊ぐり:
アシスタントの言葉の意味を分かってるかどうか、っていうのも重要なのかもしれないですね。

さりぃ先生:
だし、アシスタントマークがついちゃうと、来て当然でしょ?って意識になるのも怖いよね。だからそういう部分で、アシスタントマークって怖いなーって。ライバーのよっかかり具合が急に強まるのは怖いよね。
うちの枠は十字架背負ってるって、見えない鎖で繋がってるーって

小鳥遊ぐり:
なるほどなー!

さりぃ先生:
私が何をアシスタントに求めるかーっていうと…求めてないわけじゃないけど、さりぃ枠のアシスタントだよってことをしっかり認識してほしい!って感じかな。重wwww

小鳥遊ぐり:
でもーそれはさりぃ先生のことが好きだから―!wできることかもしれない。

さりぃ先生:
さりぃ枠のアシスタントでいるから、みんなの見本として枠を見るよーって感じだな!そこを、意識してもらうっていうのがアシスタントさんに求めてることだなー!

小鳥遊ぐり:
アシスタントも目立つし!見られてるし!
人としての感覚をもっているのかどうなのかっていうところ大事!
普通じゃない?って思うことかもしれないですけど、これ案外できてる人少ないんですよ。

さりぃ先生:
そうなんだよね。明確な基準はないけど、絶対この人はマークつけたらだめだなっていう人もいると思うんだよね。

小鳥遊ぐり:
基本的に枠を盛り上げてくれるのがファミリーで、盛り上げようって気持ちが伝わる行動をしてくれたら嬉しいかなー
その枠で貴方がどうしたいのかじゃないかな。自分の話ばかりしたいのか、それとも枠を一緒に盛り上げたいのか。


【雑談】自分の主張はコントロールせよ!

自分の言いたいこと、伝えたいことたくさんあるのは分かる。それを少し自重することで枠の雰囲気が変わることもあるのかもしれませんよね。

さりぃ先生:
自分の主張したいことを、コントロールしてほしいね!アシスタントさん!
自分の言いたいことを自分の言いたいときに言うのはアシスタントには向いてないかもしれない。

小鳥遊ぐり:
おっと!!w
ああ、まあでもそうかもな。

さりぃ先生:
自分の感情も大事だけど、それよりもライバーの気持ちを優先できるかどうかって大事なんじゃないかな。それができるかどうかでアシスタントにするかって思う気持ちも変わってくるんじゃないかな。

小鳥遊ぐり:
サポートに回れるかどうかですよねー

さりぃ先生:
自分の意見を完全に押し殺すってわけじゃなくー、自分の意見も時としていうけれど、ライバーの意見を尊重して言えるかが大事。

小鳥遊ぐり:
助かる!!!!!

さりぃ先生:
何があっても推しさんの味方であること!これだ!

小鳥遊ぐり:
ライバーが悪いことしたらごめんね、そこは言ってねw

さりぃ先生:
まあそこはね!w
それ以外でさ、何がってもってかんじかな!

小鳥遊ぐり:
大事大事!

さりぃ先生:
何があっても俺は推しの味方だから!って言ったらライバーは嬉しいと思う!

小鳥遊ぐり:
でも私それ言われたら気恥ずかしくて、「きもちわる!」って言っちゃうかもww

さりぃ先生:
wwwwwwwwww
ぐりちゃんがきもちわるって言ったら嬉しいってことで!

さりぃ先生:
そうなんですよー!十字架なんですよ!

小鳥遊ぐり:
背負え。

さりぃ先生:
背負ってこー!
だから、アシスタントは誰でもできることじゃないよー!ってことだよね。
私の枠もそうんだけど、やっぱり私の常に私の味方でいてくれる人やっぱり大好きな人多いかも!リスナーさんとして!

小鳥遊ぐり:
私距離感近すぎると、ダメなんですよねw
リアルもそうで、私自身が距離感近すぎる人は後ずさっちゃうタイプで、適度な距離感じゃないとダメなんですよね。それはリスナーさんに言ったことはありますね

さりぃ先生:
私の場合は逆に私が距離詰めちゃうんだよねw
それを見て近づいてくる人って逆に居ないから、ある意味戦法だね!
でもさ、どっちにしろ距離感って大切だよね

小鳥遊ぐり:
ほんとに大事!

画像

~終わりに~

ここまで『Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!』閲覧して頂き、ありがとうございました!今回も濃い内容となりました。

【 やって頂いたら嬉しいこと 】
①こちらの記事の【♡】を押す。
②Twitterのハッシュタグで『#さりぐり 』と一緒にポコチャでの悩みや2人に聞きたいことをツイートしてくださいね!

もしかしたら、あなたのコメントを読み上げるかもしれないですよ…?


【 さりぃ先生と小鳥遊ぐりのSNS 】

是非是非ポコチャ配信やそのほかSNSも覗きに来てくださいね!
配信でもあなたをお待ちしていまーす!


【 関連記事 】

ポコチャの事やライバーの事などの関連ブログ等のまとめです!

■Pocochaの最新情報はコチラでチェック
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■配信周り関連
Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)
小鳥遊ぐりとみんなのPocochaイベント実績

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?(さりぃ先生記事)


>>アンケートご協力のお願い。

ポコチャに関してのお悩み等がありましたら、是非教えてください!さりぐりで取り上げたり、今後の記事のテーマとして使わさせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)