見出し画像

【#06-part1】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.05/02)

どうも、小鳥遊ぐりです!
今回も、『さりぃとぐりのPocochaのあれこれぶっちゃけ談義!』略して【さりぐり】の、2022.5月2日にありました内容のレポートをしていきたいと思います!

今回はゴールデンウィークスペシャルで、

の計4回配信させて頂きました!

是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!あなたの質問が採用されるかも!?


~今回のぶっちゃけ談義のページリンク~
1ページ2ページ3ページ4ページ


【2人の自己紹介】

画像を押すと、Twitterにとべます!
是非是非フォローしてくださいね!


【雑談】月初の配信ってどうしてる?

ポコチャの傾向で、前から月初のメーターは高いことを知ってる方も多いかと思いますが、どうやら先生は気付いてしまったようですよ?

さりぃ先生:
ぐりちゃんてさ、月初って配信のスタンスとか決まってる?
結構ね、月初はコアを取るからメーターが高くなりがちなので、お休みする方多いですよね!

小鳥遊ぐり:
あー先月までは、おやすみチケットを1日~4日まで全部使ってましたね!

さりぃ先生:
おお!THE★月初だね!

小鳥遊ぐり:
休みまーすって休みました!
前は月初も配信してたんですけど、やりすぎて体調も良くなかったのでおやすみにしたんですよね。最近またおやすみチケット使いながら配信も始めましたけど、ちょっと配信外も忙しくなってきたので!
でも、5月はイベントかぶりでー!

さりぃ先生:
あ、今日イベントラストだよねー!

小鳥遊ぐり:
そうなんですよー!後はGW被ってるから、頑張って配信やってみようかなと思って!Aランクを目指すので、少しでも人が集まってこれるようにと思って頑張ろうかと思っております。先生はどうですか?

さりぃ先生:
私はですね、あえて配信をする方向でやってました!
で!意外とプラスマイナス0って初日そんなに高くないんですよ。
これ個人的分析なんですよ。だから1日って案外やっていんじゃね?って思って、先月プラマイ取らせて頂きました。ただ、イベントとか月初頑張ってる人も居るので、プラスのメーターは高かったですねー!

小鳥遊ぐり:
あーそっちに行くんですねー!なるほどなー

さりぃ先生:
私は月初積極的に配信していきたいなーと思う
配信休んでる人が多い日ってことは、リスナーさんが「どこの枠に行こうかなー」って人が多いと!

小鳥遊ぐり:
なるほど!!!

さりぃ先生:
実際それで新しい出会いがあって!
今月は喉をつぶしてしまったので、今日も明日もお休みを頂いております。

小鳥遊ぐり:
無理なさらずで!!

さりぃ先生:
はーい!w
まあでも月初のおやすみって悩むから、是非参考にしていただければと思います!
配信してる人が少ないってことは、人気のバナーに出るんじゃないかって思うんですよね!

小鳥遊ぐり:
あーでも確かに、5/1は他の人が配信してなかったから来たって人もいたかも!


今回もこちらの記事に沿って談義していきます!
皆様も是非見てみてくださいね!


【談義①】言いたいこと、言えない。

リスナーさんに自分の気持ちって伝えていますか?嫌なこと言ってるかもしれないって思ったら、なかなか言い出せないかもしれないですよね。

リスナーさんが嫌がると想像してしまい、やりたいことを正直に伝えられない

小鳥遊ぐり:
あー!あるなー!!

さりぃ先生:
ある!

小鳥遊ぐり:
あるっていうか、私が体験したのが事前にリスナーさんからこれって嫌なんだよねって言われてしまったが故に言えなくなってしまうとか

さりぃ先生:
そっちのパターンね!

小鳥遊ぐり:
ライバーじゃなくて、リスナーさんからアクションを起こした後の行動の方ですね…難しいなって思います。それでもやりたいって自分の意見を押し通すのかーリスナーさんに沿うのかー…
まあでも、自分の枠だから自分のやりたいことを押し通したらいいと思うんですけど。でも全部自分が正しいわけじゃないから、リスナーさんの意見もしっかり聞かないといけないなってところがまた難しい!

さりぃ先生:
これって、あれじゃない?
イベントとかー!1位狙いたいときとか!
でも、実際この質問見たときに思ったのが、リスナーさんが嫌がることやりたいのか!?って思ったwえ、なにするの?ってw

小鳥遊ぐり:
確かにwww

さりぃ先生:
人が嫌がること普通にしちゃだめじゃんって思ったんだけど、実際はイベントに出たいってライバーが言ったら、リスナーさんの一人ひとりの受け止め方って感情が違うから、そういうことなだろうなーって!
確かに、先手打たれるのはねーwww

小鳥遊ぐり:
あーあと、アドバイスされるとかねww

さりぃ先生:
あーwww
もうさりぐりではお馴染みのアドバイス野郎w

小鳥遊ぐり:
アドバイス野郎w

さりぃ先生:
そういうとき、でもぐりちゃんなんて返してる?

小鳥遊ぐり:
基本的にあれこれ言う人は一握りなんですけど、こうしたら良いんじゃないかとか、そういうの言われたときはムッとはしますよねw
でも、諦めようって思って。ありがとうって言うようにするようにしてますね。自分も相手もそうですけど、今の感情に合わせるのは違うよなって思って。

さりぃ先生:
あー、それは偉いぐりちゃん

小鳥遊ぐり:
なので今はそんな感情ばかりに気を取られないように自分を正してるところです!

さりぃ先生:
私はなんだけど、伝えられなくなるってことは今はもうなくって。とりあえず伝えてみる、そして反応を見る。そうすると、大体みんなは「あー良いころ合いかもねー!ランク上に上がるしねー!」みたいな!
でも、じゃれあいの一環でさ、「えー!!」みたいな反応をする人も大体固定化されてるしね。そんな感じかなー。
割と我慢しない!

小鳥遊ぐり:
先生も我慢しない派ですね!

さりぃ先生:
そう!我慢しない派!

小鳥遊ぐり:
やらなきゃいけないこと、言わなきゃいけないことって大体決まってるから!
でもあれですよ、やっぱり言い方?みんなへの伝え方がもう分かってるんですよ!辻褄があうことに関してはみんな賛同してくれるじゃないですか。

さりぃ先生:
プレゼン力じゃん!!!
プレゼン力はライバーさん、身につくよね!自分の思いを伝えるって力。

小鳥遊ぐり:
あー!なるほどなるほど!

さりぃ先生:
でも、逆に明らかに嫌なんだなっていう発言した人が居たらさ、「じゃあ逆にいい案ないかなー」って聞いてみる!私の方から!
でも重苦しく聞いちゃうと、みんなも重苦しく答えちゃうから、結構ライトな感じで!「え!まじでーなんで!だめー?」みたいな
でも、相手がどう思ったのかっていうことに寄り添うのも大事だよね

小鳥遊ぐり:
あー!ほんと、自分のことばかりだけじゃダメってライバーやってると分かりますよね。でもきっと今回の質問に関しては自分に自信ないんでしょうね。

さりぃ先生:
あー、そうかもね。
過去に嫌がられた経験がない人もリスナーさんが嫌がるんじゃないかなって思っちゃうんだよね。


【雑談】嫌われたくない気質は女の子に多い

先ほどのテーマの続きとなります。嫌われたくない…わかるよなー。

さりぃ先生:
これはねー、女の子特有の人に嫌われたくない気質なんですよー!

小鳥遊ぐり:
あーでも、確かに女性多いかもしれない!!

さりぃ先生:
人に嫌われたくない気質です!
男の人はね、評価されればいいって感じると思う。

小鳥遊ぐり:
今の話を聞いて、すっきりしました!

さりぃ先生:
ほんと!

小鳥遊ぐり:
なんか泣きそうw もう、解決しましたww

さりぃ先生:
これぐりちゃん枠じゃないと分からない系?

小鳥遊ぐり:
いや、これは個人的な人間関係でもそうなんですけど、変な縁の切れ方をすると、嫌われたのかなって想像するじゃないですか。ちょっとそれで結構引きずってたこともあったので、今お話を聞いて切り替えました!

さりぃ先生:
あ、よかった!

小鳥遊ぐり:
なるほどなー先生の講義受けなきゃー
みなさんも先生の講義受けてくださいw

さりぃ先生:
嫌われたらどうしようっていう漠然の思いでしかないからね。
私はもう自分で気持ちの切り替え方はもう分かってるし、できるし、自分をふかんして見ることもできるので「あー自分びびってるなー」とか

小鳥遊ぐり:
あーあと、あれよかったです!文字お越しとか!
みんなに伝えるときとかほぼアドリブが多いんですけど、この間はやりました。

さりぃ先生:
女の子はね、起承転結苦手なんですよ

小鳥遊ぐり:
オチがないってやつですねw

さりぃ先生:
まぁでも今回の悩みは、そうなる気持ち分かるよね。

小鳥遊ぐり:
分かるけども、私たちには通用しない

さりぃ・ぐり:
wwwwwwwwww

さりぃ先生:
あ、でも私たちオラオラはしてないですよー!

小鳥遊ぐり:
そう、ちょっと癖が強いだけですよーw

さりぃ先生:
そこら辺はお間違えなくー!


次のページへと続く >>>

是非、こちらの記事を【♡】おしてから見に行ってくださいね!励みになります!


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)