見出し画像

【#06-part2】Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義!(′22.05/02)

引き続きお楽しみください。

是非皆さんもTwitterで【#さりぐり 】ハッシュタグをつけて、ポコチャへの質問を2人にしてみてくださいね!


~今回のぶっちゃけ談義のページリンク~
1ページ2ページ3ページ4ページ


今回もこちらの記事に沿って談義していきます!
皆様も是非見てみてくださいね!


【談義②】本当はそれ、やりたくないって言いたい

自分自身が配信を楽しむことは本当に大切です。ただ、その楽しいって案外最初は分からないもの。リスナーさんだけが楽しい、というノリを続けたらライバーはもやもやが溜まって自爆し兼ねないですよね。

自分自身は楽しめてないノリを続けた結果、「本当はやりたくない」と言い出せなくなってしまった

小鳥遊ぐり:
えーーー!先生はどんな感じです?

さりぃ先生:
私は12月に新しいアカウントを作りまして…その新しい方は、ちょっと清楚というか清純というか、初々しさというか、そういうキャラを作りましたね。リスナーさんに気持悪いって言われた。

小鳥遊ぐり:
あっはははwwwww

さりぃ先生:
気持ち悪くて枠いけないw

小鳥遊ぐり:
そういうことだったんだww

さりぃ先生:
大不評でしたw
でも、私頑張りたくてやったんですよ!
そしたらリスナーさんの方が最初にギブアップしてしまったw

小鳥遊ぐり:
あーでも、続けちゃいけないってことが分かったw

さりぃ先生:
新しいリスナーさんを獲得したかったので、あまり癖がないようにしたんですよね

小鳥遊ぐり:
俺らのさりぃじゃねえ、と。もっと癖を見せろ、とwww
初心者ぶっててなにやってんだとww

さりぃ先生:
さりぃ先生らしさがなくて良くないって言ってましたね

小鳥遊ぐり:
あー先生らしさかぁ!確かになぁー!

さりぃ先生:
ぐりちゃんは?最初とかさ、やっぱり自分らしさが分からないまま配信始めるじゃない?

小鳥遊ぐり:
確かにそうですよねー。
私はあまりキャラを作らないように配信してましたねw

さりぃ先生:
あー最初から!

小鳥遊ぐり:
後々めんどくさくなるの分かってたんで。
素でやってたんですけど、ここ最近はノリ?を覚えて!
その時だけこのテンションで言ってみるとか、この場面の時は癖強くやってみるー!とか!っていうのを少しずつ出してるって感じですね。

さりぃ先生:
普段のぐりちゃんの中に、小出しでノリを入れるって感じね!

小鳥遊ぐり:
そうなんです!だから、その場の楽しめてないって時とかは自分で切り替えられるから。みんなも私の顔見て嫌だって分かったらすぐ辞めてくれるし。すぐ顔でちゃうんで、みんなも気を効かせてくれるというか。

さりぃ先生:
あーなるほどねー!!
そのぐりちゃんの話聞いて思い出したんだけど。
私配信終了時間を守れなくて…

小鳥遊ぐり:
あー私もそうだ。

さりぃ先生:
締める間際に、久しぶりに来てくれたリスナーさんとか来るじゃない。そういうのがあると、安定の延長配信にノッてくる感じですけど。私は、はっきり言うとその場で終わりたいですw

小鳥遊ぐり:
いやーそうなんだよなww

さりぃ先生:
あと私はぐりちゃんとは反対で、嫌でも顔に出さないタイプなんですよ。

小鳥遊ぐり:
いや、本当にすごい!

さりぃ先生:
やめてよー!って言いつつ笑顔だったりするから。
でもやっぱり周りのノリとかで、自分だけ終わりたいのにー!とか、時間に余裕がないとき思うよね。
ほら、スケジュールに余裕があるとさ、寧ろ大歓迎だったり、そこで一番応援があったりとか。

小鳥遊ぐり:
そうなんですよね、そういうときに限って!みたいなこと多いですよね。

さりぃ先生:
私が結局やめないから。ってことに集約されるんでw
それこそ自分でコントロールだからさ!
「ごめん!もう時間だから終わるわ!」とかさ。でもそういうこと言っても分かってくれるリスナーさんだから本当に助かるよね!

小鳥遊ぐり:
素敵な枠だー!

さりぃ先生:
助けられてるー!


【雑談】事前にみんなに伝えておくと良いかも?

配信をしていると自分自身の時間があると思うので、必ず終わらなければならないことが出てくると思います。そういったときは、事前にリスナーさんに話してみるのも手かもしれないですね!

小鳥遊ぐり:
事前にこの時間に終わるよーとか、みんなに話しておくと良いのかもしれないですね!

さりぃ先生:
あ!そうだね!!

小鳥遊ぐり:
そうするとみんなが助け舟を出してくれるから!

さりぃ先生:
そうなんだよね!結構リスナーさんも時間気にしてくれるようになってきて!それこそ今何時か教えてくれたりだとか。「先生大丈夫?時間は!?」って、やっぱり言わなきゃダメなんだなって!

小鳥遊ぐり:
うんうん!

さりぃ先生:
でもさ、その時のノリがウケちゃったとき…やっぱり悩ましいよねw

小鳥遊ぐり:
あー、でもこれって何のノリなんですかね!
アイテムリアクションかなぁ、話のノリかなぁ。

さりぃ先生:
これどっちもあると思う!

小鳥遊ぐり:
過去にあった、自分のやりたくないノリは…だんだんフェードアウトしていきましたねアイテムリアクションは。変えてく!「なんか新しいのにしたいんだよね!」って!提案してみるとかはー・・・それぐらいじゃない?w

さりぃ先生:
自分自身は楽しめてないけど、リスナーさん自身がバズったらよ?これまた難しい話になってくるよねー。どっち取るんだってなるかなぁ

小鳥遊ぐり:
状況判断かなぁ

さりぃ先生:
自分が楽しみたいのかと、メーターキープしたいか、どちらかを取るかでさ、変わってくるわけじゃない。どちらも取りたいから難しいのよね。

小鳥遊ぐり:
過去にもおっしゃってましたよね!

さりぃ先生:
楽しみたいに振り切りたいなら、やだ!って言えるし。
メーターに振り切りたいなら、なんとも思わないだろうし。
自分の中で納得する妥協は必要かもね。

小鳥遊ぐり:
そうですねー!

さりぃ先生:
メーターマイナスだったけど、こういう勉強できたから良しとする!とか

小鳥遊ぐり:
うんうん。思うんですけど、ライバーさんよりリスナーさんの方がメーターマイナス取ること怯えというか、やだなーとかつらいって思うことが私の枠多くて。

さりぃ先生:
それは、ぐりちゃんの枠のリスナーさんがぐりちゃんの代わりにメーター見てるからじゃない?

小鳥遊ぐり:
私その代わり楽させて頂いてますけどw
でも声掛けるときに、今回マイナス取ってしまったけど、次に繋がるし、今日応援してくれることは無駄になってないから大丈夫!って伝えてますね。

さりぃ先生:
ぐりちゃんが逆に励ますって感じねw

小鳥遊ぐり:
あーでも逆なのかな、他の枠って

さりぃ先生:
私の枠は逆だねww

小鳥遊ぐり:
あああー

さりぃ先生:
というか、私の枠のリスナーさんは、マイナスを取ることにどう思っているのだろうかって今ふと思った。みんなどう思ってる??

小鳥遊ぐり:
是非皆さん教えてくださいねー!

さりぃ先生:
私の枠はね、毎日プラマイって掲げてるのね。

小鳥遊ぐり:
なるほど!

さりぃ先生:
毎日プラマイが一番難しいって感じてて。
私がプラマイ取るために予想します、だからみなさんお力添えよろしくお願いしますよ!っていうことを日々言ってます。

小鳥遊ぐり:
なるほどね

さりぃ先生:
で、今回の件についての解決法は、みんなに言いな。ってことで良いかい?w

小鳥遊ぐり:
そうですね、言えよ!みんな案外聞いてくれるからw

さりぃ先生:
ライバーさんが嫌だっていうことは基本的にリスナーさんはやらないよw闇投げを除く。闇投げだけは絶対かたくなに辞めないよねwww

小鳥遊ぐり:
もうゲーム感覚ですよねw

さりぃ先生:
みんなライバーさんが好きで来てるわけだから、言ったら分かってくれるよ。言わないからやって良いんだって思っちゃう。

小鳥遊ぐり:
カップルでもそうじゃないですか、言わなきゃわからないって。
男子は言ってほしいけど、女子は分かってよっていうあのやつ。

さりぃ先生:
そうなんだよね。


次のページへと続く >>>

是非、こちらの記事を【♡】おしてから見に行ってくださいね!励みになります!


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)