見出し画像

ポコチャ楽しんでますか?

こんにちは!
進撃のさりぃ先生です。

はじめてnoteで記事を書くので、見にくい部分もあるかもしれませんがご容赦くださいますと嬉しいです。

私は【ポコチャ】というアプリでライブ配信をしています。
2018年6月からはじめて間もなく3年になります。

はじめたきっかけやどんな配信をしているかなんかは、また別の機会に書かせていただくとして、

今わたし
ライブ配信めっちゃ楽しいです!!!

写真 2021-05-27 14 53 53

(あえて昔のスクショを貼ってみる・・・懐い!)

ライブ配信のアプリってすごく沢山あってポコチャ以外のアプリで配信をしたこともありますが、
私にはポコチャが合っていると思うし、今の私があるのはポコチャのおかげ。
これからもずっと続けていきたいなと思っています。
(早くもポコチャの回し者感がwww)
まぁ、今となってはこういう風に思えていますがここまで来るには色々ありました。

ポコチャを初めて約4ヶ月半くらいでSランク帯(アプリ内の最高ランク)に到達したものの、そこからどんどんリスナーが離れていったんですよね。

ランクを維持できない焦りから配信中はランクの事ばかり話すようになって、私自身も『自分の配信ってつまんないな』と感じてしまい、
どうしたらいいかわからずアシスタント(自分を特に応援してくれるリスナーさん)の役目を辞めてもらったりもしました。

「リス活(リスナー活動)が大事だよ」
とアドバイスをもらっても、本業が別にあるのでリス活にもそんなに時間が割けない。

イベントに参加しても入賞できない。
配信をしてもリスナーがきてくれない。
配信しよう!と思っても予想外のことが起こって配信できない。

『なんのためにライブ配信やってるんだろ?』と思い悩み、辞めようかと思ったこともありました。

それでも長く配信を続けていることで「面白いね」「楽しいね」と言っていただく機会は増えました。
ただ、それがなかなか数字やランクに繋がっていかなくて、それもまたもどかしかった。

そんな時にすごく励みになったのが、運営の方が開催していたPOCOBASE(ポコベース)

写真 2021-05-27 15 04 12

POCOBASEはライバー(ライブ配信をしている人)同士で直接話ができたり、ゲームなんかをして楽しむ企画なんですが、
色んな環境の中で色んな目的をもって配信している人の話を聞いていると、
『へぇ~こういう風に考えるんだ』
『私はその方法は思いつかなかった!』
『その姿勢、勉強になるなぁ』
とたくさんの気づきが得られるんです!

それに、自分と同じ悩みを経験している人が必ずいるから、自分の状況や気持ちに共感してくれて心がすごくラクになる。

配信を一生懸命やっているとどうしても視野が狭くなってしまうんですよね。そのせいで些細なことで悩んだり、落ち込んだり・・・
はじめて参加したPOCOBASEで一気に世界が開けた感じがしました!

しかもオリジナルのグッズももらえたりして、私にとっては毎回参加するのが楽しみになっています。

写真 2020-12-04 11 26 05

(ゲーム大会で優勝した時の景品たち)

そこから『ほかのライバーさんもPOCOBASEに参加することで私みたいに配信が楽しくなったらいいなぁ』と考えるようになりました。
たまたま本業の方でオンラインに関しては慣れていたし、仕切りたがりの性格や年齢的な部分もあったから自然とそうなったのかも。

そんな想いでPOCOBASEに参加していたら、ありがたいご縁がありまして今回POCOBASEの企画に参加させていただけることになりました!
(正直、一番最初に運営さんからDMがきたときは「何か悪いことして怒られるのか!」とドキドキしましたww)

今までのオンラインPOCOBASEはあくまでも運営の方々の企画によるものでしたが、ポコチャを全力で楽しんでいる私たち目線の一味違うイベントになっています。
今までに参加した事がある方はもちろん、気になっていたけれど参加する勇気が出なかった方にも安心して参加できるようにしたいなと思っています。

なんだかんだ言ってポコチャが大好き!
もっとポコチャを楽しみたい!

そんな方のご参加をお待ちしています。

イベントの詳しい内容も追ってnoteでお知らせしていきますので、引き続きチェックしていただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
たくさんのご参加お待ちしていまーーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?