見出し画像

北海道 新得そばの館

北海道、十勝にある新得町は
母方の実家でもあったため
小さいころ祖父母を訪ねてよく遊びに行った。

スキーをしたり、トマムの温泉に行ったり
その中でも
一番の思い出は
”新得そばの館”である。

新得そばの館 
は新得町にある、そばのレストランである。
また、水曜どうでしょうで
大泉洋も食べている。笑。

祖父母の家に行くたびに
新得そばを食べさせられた思い出がある。

しかし当時の私はざらざらしたそばより
つるつるしたうどんのほうが好きだったため
あまり前向きに食べようと思った記憶はない。
天ぷらそばを頼んで天ぷらだけ食べるとか(笑)
そばアイスはとても好きだったが。

大きくなるにつれても、必ず新得にいくと
そばの館に家族で行った。
もはや何度あそこでそばを食べたのかと思う。

そばが苦手な私であったが
成長するにつれて
新得そばは食べれるようになった。

大人になっても新得に行くとそばを食べるし
お歳暮も新得そばだし
家には必ず新得そばのつゆがあったり

新得そばアイテムを目にしなかったことはない。

なぜここまで、新得そばがうちにあって
新得そば愛がすごいのか。

その理由は
おじいちゃんだった。

おじいちゃんは、
平成初期から13年までのあいだ、
新得町助役
株式会社新得物産グループ本社会長を務めた。
(新得そばの館もグループの1つ)

社員教育、人材育成を進めたり、
新得町のそばブランドを道内外にアピールすることに成功し、新得町内での企業としても認められる存在に

そばの館、製粉工場の建設、農場の拡大など
おじいちゃんの計画はほぼ完全に実現するなど
本当にすごい人だった。

今や新得そばの館は
新得町の観光地のひとつとなっている

連休時に列をなしているのを私は何度もみたことがあるし
道外からそれを求めて新得へ来る人もすくなくない。

また、
新得物産のそばやうどんはスーパーにもならび
新得そばのつゆは、値段は高いものの
味に定評があり、料理にも使えると人気商品でもある。

そんな商品やブランドを構築して広めた一人が
おじいちゃんだったなんて
本当に尊敬しかできない。。。。。。。

ということなので
私はこれからどんどん
新得そばを広めるつもりだし
それが孫として唯一できることだと思った。

この記事を読んだ皆さん
新得に来られる事があればぜひ
新得そばの館に立ち寄ってみてください。

あるいは、新得そば、うどん、つゆは
オンラインでも購入可能です。

新得そばのつゆは
うどん、そばつゆのみに限らず
冷や麦にもぴったり
私は煮物にも使ったりします✌️✌️

本当においしいので
どうか一度はお試しください~~!!

あーーー蕎麦食べたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?