見出し画像

職場の人間関係

について、
このブログで語れたらと思います。

わたしが鬱になったのは
新しい教室に移ってきた5月からのこと

新しい教室にはいわゆるお局が2人もいて
当時はオリジナルルールなるものだらけ
その2人の基準で教室が運営されているため
その基準に達せていなかったり
ルールを守れないと
陰でこそこそ言われる始末

私は精神的に参り
いつしか教室に行きたくないと
感じるようになりました。

そのプレッシャーは
いつしか人の心を壊し
時には元に戻せなくする
とても恐ろしいものだったのです

残業は当たり前
細かい細かいところまで人に基準を求めた結果
何人もの犠牲者を出してきた教室


人事がその異常に気づいて、
即座に教室の人事異動が起こりました。


お局2人は違う教室へ
私の教室は今までの罪のない人と
新人で新スタートとなりました。

それからというもの
教室の風通しはとても良く
皆んながお互い言いたいことを言い合える
(お互いを傷つけずに)
むしろお互いに感謝し合う環境になりました。


できた時に褒める
なんて素敵な環境なんだろうと。

もう2度と
あの思いはしたくないし
させたくない

どれだけしんどくても
お互いを責めるのではなく
感謝しあえる環境にしたい

そんな思いが伝わっているのか
今ではお互い感謝しあい
みんなでコミュニケーションをとり
和気藹々としたチームワークで働いております。

定時で帰るのは勿論
ストレスフリーの環境で
のびのびと働くことができています。

これで人が辞めていくことは防げたので
ひとまず会社としては一安心というところでしょうか。

人の基盤が整い
働く環境が整ってこそ
初めて利益を求めることができる

そう思うのです。
もちろん即戦力は力になるでしょう
でもそれとプラスして働きやすい環境、人間関係は
マストである

その為には
いつでも相談できる上司などがいても良いと思います

相談を聞く人は
決してその人を批判せず
共感して気持ちを聞いてあげると良いと思います

これからどんどんこの社会に
風通しのいい企業が増えることを願って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?