ぐり

写真(スナップ、ポートレート)を趣味で撮ります。 アイコンは妻が描いてくれました。 写…

ぐり

写真(スナップ、ポートレート)を趣味で撮ります。 アイコンは妻が描いてくれました。 写真教室『エヌピクチャーズ』に所属。 → https://osakaphotoyade.com/npictures/

最近の記事

スナップ録_2024年4月編

2024年4月、近所でお花見散歩をした時のスナップです。どうぞ。

    • ポートレート撮影における「テーマ」を考えてみたいと思った話。

      参考動画「世界観」ほどではないけど。先日「自分にはポートレートで表現したい世界観がない」という劣等感を見つめ直す記事をアップしました。 「世界観」というと身構えてしまって、とても自分には世界観なんてないよとなったのですが、今回、上記参考動画を拝見して、「テーマ」は考えられるかもと思い、ポートレート撮影におけるテーマを考えてみることにしました。テーマは「直感的に好きだと感じるものが良い、つい撮りたくなるものをテーマに設定すると良い」とのことでした。 この点、自分は、例えば表

      • なぜポートレート写真を撮るのか?

        劣等感 私は趣味で、ポートレート写真を撮っています。 それに関して、私の中で長らく沈殿してきた思いがあります。 それは「表現したい世界がない!」という劣等感です。 私には、写真を「表現したい世界」や「世界観」がありません。 「ありません」というと少し大袈裟かも知れず、「希薄」と言った方が良いでしょうか。 周りを見渡せば、自分の世界観を写真にしっかり投影して、SNSや写真展示等を楽しんでおられる人で溢れています。その大勢の中で、表現したいものがない自分は劣等感を感じて

        • 超広角で切り取る。

          超広角単焦点レンズを入手しました。画角は15ミリです。 難しいです。使い始めたばかりで、使いこなすには到底及びませんが、備忘録として載せることにしました。 それでは。

        スナップ録_2024年4月編

          16:9で切り出す。

          ここ最近、3:2で撮影した写真をRAW現像時に16:9で切り出すのがマイブームです。

          16:9で切り出す。

          2024年 写真(趣味)に関する取組方針

          唐突ですが、お正月におせちを食べながら考えた考えた、私の【2024年 写真に関する取組方針】です🤭✨ 一年の計は元旦にあり。 2024年の年末に振り返るために書き記します。適宜加筆修文していきます。 前提として、私のフィールドはスナップとポートレートです。 方針① インプットに努めます。 過去の名作と言われる写真集、SNS上で拝見した優れた写真をしっかり分析します。 自分の立ち位置に関するメタ認知を鍛えるために、写真に関する俯瞰的文献も読みます。 方針② アウ

          2024年 写真(趣味)に関する取組方針

          スナップ録_2023大晦日編

          スナップ録_2023大晦日編

          スナップ録 2023クリスマスナイト編

          2023.12.25(クリスマス)の夜にスナップをしてきました。 画角は全て35ミリです。それではどうぞ。

          スナップ録 2023クリスマスナイト編

          スナップ録_2023年12月編(おかわり)

          中津から梅田にかけてスナップした時の記録です。

          スナップ録_2023年12月編(おかわり)

          スナップ録_2023年12月編

          大阪駅でスナップした記録です。 スナップ意欲が高まってきました。

          スナップ録_2023年12月編

          スナップ録_2023年9月編

          夕方にスナップした記録です。 やっと暑さが和らぎはじめたので、少しずつスナップを増やせたらと思っています。

          スナップ録_2023年9月編

          「写真力」向上のための必須スキルとは。

          写真の壁は厚い 上手くなる方法が分からない 写真を撮りまくっても説得力がない ビジネススキルを活用しよう 私の様な凡人にとって、写真が上手い人の壁はとても厚い。同じ人間とは思えない。 ところで、私は写真がめっちゃ上手くなりたいです。けど、正直言って上手くなる方法が分からないんです。 上手いって、あまりにレベルが高くて漠然として、同じ人間が撮ったのかと目を疑うほどで、初心者にはハードルがもう高すぎます。 そうなると、自分が何から手をつければいいのか分からない。 そ

          「写真力」向上のための必須スキルとは。

          スナップ録_2023年7月編

          三宮近辺をスナップしました。 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

          スナップ録_2023年7月編

          スナップ録_2023年6月編

          大阪の四ツ橋から心斎橋付近でスナップしました。 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました。

          スナップ録_2023年6月編

          スナップ録_2023年4月編

          またしても神戸三宮をぶらつきつつスナップしました。 マクロレンズ縛りでお届けします。 キャプションは無しです😅 どうぞよろしくお願いします。

          スナップ録_2023年4月編

          スナップ録_2023年3月編

          またしても神戸三宮をぶらつきつつスナップしました。 50mm縛りでお届けします。 キャプションは無しです😅 どうぞよろしくお願いします。

          スナップ録_2023年3月編