見出し画像

2024年 写真(趣味)に関する取組方針


唐突ですが、お正月におせちを食べながら考えた考えた、私の【2024年 写真に関する取組方針】です🤭✨

一年の計は元旦にあり。
2024年の年末に振り返るために書き記します。適宜加筆修文していきます。

前提として、私のフィールドはスナップとポートレートです。

方針①


インプットに努めます。
過去の名作と言われる写真集、SNS上で拝見した優れた写真をしっかり分析します。

自分の立ち位置に関するメタ認知を鍛えるために、写真に関する俯瞰的文献も読みます。

方針②


アウトプットに努めます。
PDS(PDCA)を回すことを意識し、撮りっぱなし、あげっぱなしを撲滅します。

セレクト眼👀を育てます。
関連して、プリンターを導入します。
【2024.1プリンター購入しました】

方針③


成果を求めます。
他者からコメントを獲得します。
また、自分の個性(作風)の獲得のヒントを掴みたいです。

その場としてSNS、コンテスト、展示を活用します。
あくまで上記が目的なので、
フォロワー数(X730→1730人)、
フォトコンテスト数(入選2つ)、
展示(出展2つ)は、
指標として参考にしようと思います。

(注)SNSの指標は削除しました。SNS受けを狙うより,まずは自分の好きなものを追求することが筋道だろうと考え直したからです。「自分が良いと思う写真を撮る。その上で,必要なことを考える。」という順番で物事を考えていこうと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?