見出し画像

28mm修行

フルサイズ換算28ミリのレンズを手に入れました。

28ミリでスナップ撮影して思ったのは、画角が広い分、主題ひとつだでけでは余白が大きく生まれるなあということです。
主題をドーンと一つだけで画面を埋めるならば、人物を入れるとすれば必然的に被写体のパーソナルスペースに入り込まざるを得ず、このご時世ちょっと難しいですよね。私的にもちょっとやりたくない。

ですので、主題の画面占有比率がある程度の大きさ以下に収まるという条件下では、主題だけでなく副題をきちんと入れる、また、副題といかないまでも周囲との関係性を意識した絵作りをすることまで計算に入れてシャッターを切る必要がありそうです。

中望遠でスナップしていた時は、目に見える景色の中から注目した一部分を切り取る作業をしていましたが、28mmはその逆。
注目した部分(①主題)に何を足すのか(②副題)、その上で余計なものをどう排除するか(③整理)
個人的には中望遠スナップより難易度は高いと感じました。

しばらく28ミリ修行をしてみたいと思います。

とりあえず、撮ってみた。
広角のパースがつきますが、匙加減は好きな感じです。
ギリギリよってこれくらい。
余白ができるので、そこをどう活かすかが課題ですね。
図鑑写真になった
左の余白に何かあったらな
これは28ミリでなくても撮れますねw
これも28ミリである必要はないな。
これは余白に人が入ってくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?