見出し画像

ポートレート撮影における「テーマ」を考えてみたいと思った話。

参考動画

「世界観」ほどではないけど。

先日「自分にはポートレートで表現したい世界観がない」という劣等感を見つめ直す記事をアップしました。

「世界観」というと身構えてしまって、とても自分には世界観なんてないよとなったのですが、今回、上記参考動画を拝見して、「テーマ」は考えられるかもと思い、ポートレート撮影におけるテーマを考えてみることにしました。テーマは「直感的に好きだと感じるものが良い、つい撮りたくなるものをテーマに設定すると良い」とのことでした。

この点、自分は、例えば表現したいもの(世界)がまず先にあって、その手段として「映画が撮りたい」とか「小説が書きたい」みたいなレベルで「写真が撮りたい」という感じじゃないんですよね。でも、自分が何が好きなのか(ワクワクするか)を、漠然となら考えられそうです。

少し見えてきた、かも。

先日の記事で、「なぜポートレート撮影をするのか」その理由について、
(1)美しいものが好き
(2)異性が好き(笑)
(3)自分の手で美しいものを写しとることが楽しい
とまとめました。

これをもうちょっと深掘りすると、
(1、2)自分が美しいと感じた被写体の魅力を抽出し、
(3)自分の手で可能な限り最大化して写真にすることが楽しい。

さらに、なぜSNSなどを通じて外部に表現しているのかといえば、
それを他者に共有することを通じて共感を得たいから
ということかな、と考えました。

私が考える、私のポートレート撮影におけるテーマは、
「自分が美しいと感じた被写体の魅力を写真で捉え、他者と共有すること。」でしょうか。
うーん、まだまとめきれていない感じもありますが、とりあえずは少し見えてきた、かも(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?