見出し画像

抜いてください🍅🍨

            📌ヘッダーの絵画📌

「か、か、刀が抜けない、誰か抜いてくれぇ~~!!」

本当は
歌川国芳 「源氏雲浮世絵合 初音」

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、観ていないのですが、
この画の「佐藤忠信」は、家臣として出てくるはずです。
歌舞伎「義経千本桜」では、子狐の化身が、鼓の皮になった親を慕い、
佐藤忠信の姿になって現れ(狐忠信)、その鼓を持つ静御前を守ります。
狐の所作がアクロバティックで、特に猿翁・猿之助が卓抜。

意味のよくわからないタイトルで申し訳ございませんが、本日は、
「抜いてください秘話 その1&その2」です📖

はさみ

🍧その1🍧

いったいいつからパフェにシリアルを投入するようになったのでしょう?
多くのお店で、パフェにコーンフレイクなどのシリアルが入っているんですよね。
なかには、パフパフしたものがドラクエではありませんが入っているパフェもあったりします。

マイトリ、嫌いなんです、あれ😓
シリアルは、毎日家で食べていますが、パフェに入っていることがもう、いや、だめ、無理😭

アイスクリームになぜウエハースやクッキーが添えられているのかというと、

「舌の感覚を取り戻すため」。
冷たいものばかり食べていると、甘いと感じにくくなったり、食べている感覚が薄れてきたりします。
そこで、常温で口当たりの異なるクッキーやウエハースを口にすることで、鈍くなった舌の感覚をリセットする働きがあるのです。
したがって、一緒に食べてしまうと、せっかく添えられている意味がありません。
アイスクリームとクッキーを交互に分けて食べるようにしましょう。
           ~ネットより引用~

ウエハースやクッキーなら許せますよ。
なぜコーンフレイクなどのシリアルを使うの?
シリアルを入れるのは「カサ増し」という説もあるようです。

せっかくアイスクリームとチョコレートソースなどを満喫しているところに
シリアルが口の中に放り込まれ、あの食感のものを食せねばならない罰😒

そこで!!
私はいつもお願いします。
「シリアルが入っていたら抜いていただけますか?」と。
今のところ、「無理です」と言われたことはありません。
マックのフルーリーで、オレオが入っているのがありますが、あれはOKです。
クッキーの食感とシリアルの食感は違います。


トマト


🍅その2🍅

数年前の夏、上海に一週間ほど行ったのだが、日頃の行いが悪いせいか、帰るその日、台風がやってきた。
日本に行く飛行機が飛ぶ飛ばないで、一日大騒ぎ。
他の航空会社は、昼のうちに休航を決定したのに、私の乗る航空会社だけ、
飛びます!と断言した飛びます飛びますでボケるべき?
しかたなく、夕方、雨の降りしきる中を浦東空港に行ったが、なぜこの航空会社だけ飛ぶと断言したのかわからない。
チエックインしたあと、さらに飛ぶ飛ばないのアナウンスが錯綜して数時間、なんと真夜中0時くらいに、広々としたファーストクラスの待合室に監禁されてしまった「案内」ともいう
そこでブランケットと小吃(軽食)を支給され、ソファーで朝まで。
気の利いた航空会社なら、ホテルを用意してくれるのに……。
そして、やっと飛んだのは朝の8時ごろ。

これだけなら、よくあることね、で済むのだが、実は空港に向かう少し前から、悲惨なことになっていた。
ひどくお腹を壊し、熱まであったのだ。
空港でそれを申告すると、飛行機に乗れない。
……かもしれない。
今の感染症が流行する前だったが、他の感染症の可能性もある。
成田に到着しても申告せず、ちゃんと正直に申告しましょう家に帰る前に病院に寄る。
検査をしてもすぐに結果はでないし、止めてもいけないので投薬もなく、帰宅した。

熱はすぐ下がったが、半月以上お腹がまったく改善せず、おかゆも満足に食べられなかった。
薄めたポカリが主食の毎日。
検査の結果では、「渡航者感染症」という、漠然とした、つけなくてもいい病名が。
「O157」のような心配なものではないが、なんだか似たようなアルファベットと数字がついた菌だった。
簡単に言えば、水あたり・食あたりのようなもので、現地に常在する何でもない菌が、渡航者を狙って直撃するということだ。
水も飲まないし、生野菜も食べてない、あやしいものも食べてないのに、しかも家族はなんともない、私だけ・・・・。

上海は何度も行っているのに、なぜか私だけいつも帰国間際、胃腸をやられる。
腸内環境には気をつけているのになぜ??

そして半月ほど経ったある日、用事があり某区役所に行く。
時間がかかって疲れたので、区役所内のカフェに入った。
まだ本調子ではないので、カレーとかスパゲッティは食べられない。
本当はトーストが安心なのだが、ハムとトマトのサンドイッチがあった。
注文を聞きにきた、かなり年配の女性に、

「コーヒーとサンドイッチをお願いします。
すみませんが、トマトは抜いていただけますか?」と聞くと、
「わかりましたぁ」と。
抜いてくださいと言わなくても、食べる時に自分で抜けばいいのだが、
そうすると「お残しはお行儀がわるい」ので、気が咎める。

そのおばさん(本当に、おばさん、という感じの人だった)、
カウンターの中の人に向かい、こう言った。

「コーヒーひとつ、サンドひとつ、トマト抜いてって、嫌いなんだってぇ」

え??? え??? え??😥😥😥😥😥😥😥😥
いつ言ったっけ? 嫌いだって?
なんで「嫌い」になっちゃったの??
「抜いてください」イコール「嫌い」ということでしたっけ?
伝言ゲームなら、数人に伝えるうちに変わってしまうのはよくあることだけど、
ひとりめで、
ひとりめで、
ひとりめで変わるってすごい😓😂😅

パフェの「シリアル抜いてください」も、もしかしたらシリアルが嫌いだと思われているのかなぁ。

ソフトクリーム

あなたはパフェのシリアル、お好きですか??

本日もありがとう1s-