見出し画像

酔ってた? 立ったまま寝ちゃってた? 日本酒の怪👻

             東洲斎写楽 
「おめぇ、そりゃ酔ってたんだよ。はあ?うっせぃうっせぃうっせぃゎ」

実際は
初世中島和田右衛門のぼうだら長左衛門と初世中村此蔵の船宿かな川やの権 『敵討乗合話』

昨日美容院に行った帰り、スーパーで買い物している途中、なぜか急に日本酒が飲みたくなり、何度も何度も迷った挙句、新潟県の純米大吟醸を買ってきた。
緊急事態宣言発出中のため、5月半ばの日光以来、一滴も飲んでいない。
好きだけどあまり飲めないので、家で飲みたいと思わなかった。

そして夜、お風呂に入る前、やっぱり一口飲みたいなと思い………。

画像1

お気にいりの火龍(赤い方・青は水龍)のおちょこで、1杯、
飲みました。
夕飯から4時間ほど経っていたけど、1杯だけだし、お腹もすいていなかったのですが、念のためコンビーフを1缶の半分食べ、和み水も飲みました。
ポワンポワンしたけど、頭痛もしないし、そのままお風呂に。

ここから異変が始まりました。
普通に洗ってシャンプーをしている間に、昼間の美容院で会話していたような映像が見えるんです。
ニューヨーク?の地下鉄構内に水が入り込み、女性が携帯で状況を伝えている、そんなニュースを見て、東京だと大江戸線とかは深いから、どこに逃げたらいいのかを美容院の人と話してる。
でも、地下鉄の構内の映像だけ見えて、美容院の人は登場していない。
階段から水がどんどん流れ込んで来たら、どこへ逃げたらいいのか。
非常口ってどこだっけ?
そんなことが映像で見えている。

そしてふと気づくと、身体を洗ってるし、シャワーを浴びている。
なんだか変だなぁ、と思いながらお風呂を出た。

洗面所で立って髪を乾かしている時、またその映像が現れた。
感覚としては、夢、ということになる。
でも、途切れることなくお風呂⇒拭く⇒着る⇒髪を乾かす⇒髪が落ちた床を拭く、という流れはこなしていて、途中が抜けたという感じは全くない。

いよいよ感染したのかな?と押し寄せる不安。
寝る前に必ず用意する白湯を飲み、ベッドに入る。

画像2

再び映像は現れることなく、あれはなんだったんだろうと延々と考えるが、
見当もつかない。
記憶障害? 病気? もうろく? いろいろ考えてみるが答えが出ない。
予知夢でもなさそう。
眠る前に読む本も、活字を見ない方がいいと思い、そのまま寝た。

ひつじ

そして夜中、頭痛で目が覚める。
ん? これは?
二日酔いの兆候ではないか。
おちょこ1杯で?

画像3

そして朝、目が覚めた途端、やはり頭痛が。
紛れもない二日酔い。
おちょこ1杯で?

画像4

朝、パンとコーヒーで軽く食べたあと、頭痛薬を飲む。
取り敢えず、頭痛以外、頭は正常に動いている雰囲気。
となると、昨日のあの出来事はなに?
病気でもなく、ボケでもなさそうだし、異常ではなさそう。
となると、酔っていたということ?
あれが「正しく酔う」ということ?
おちょこ1杯で?

画像5

薬カプセル

結局あれはなんだったんだろう。
白昼夢? いやいや夜だったから白夜夢?
立って寝ていたということ?
だって、ちゃんと覚えているし。
普通は酔ったら記憶が抜け落ちてしまうのを自覚するのでは?

朝から一生懸命思い出しても、美容院であんな会話をした覚えがないし、
瞬間的に夢を見た」ということでしか、納得がいかない。
守護霊からのメッセージとも違いそうだし、なんだろう~と。

あ~残った日本酒、どうしよう←そこかい😅
それにしても1杯で二日酔いなんて、お得すぎる体質😂😂

お酒飲む人 花ならつぼみ 今日もさけさけ 明日もさけ

はさみ

#日本酒 #夢 #夢じゃない #心霊現象 #お風呂 #純米吟醸 #異変
#美容院 #不思議な出来事 #頭痛 #地下鉄 #洪水 #守護霊 #二日酔い