見出し画像

富士山・神社・湖・音楽・露天風呂。焚火を見つめながらギムレットを。

画像1

朝、家のベランダから見えた富士山は、白くてくっきり。
待っててね~~~と声をかけ、家を出る。

まさかの渋滞に巻き込まれたが、だんだん近づいてくる富士山。
右に見えたり左に見えたり。
予定の1時間遅れで、談合坂SAに到着・休憩。

画像2

山梨県 富士吉田市
北口本宮冨士浅間神社きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ
富士信仰の中心で、富士山吉田口登山道の起点。
世界遺産登録。

左上=狛犬 不思議な光線が写りこむ??
右上=龍の御水舎 (江戸時代中期)霊水が引かれているがお水取りは禁止
左下=ご神木のうちのひとつ 二本の木がひとつになっている
右下=本殿

画像3

8つの池を総称して「忍野八海」という
名水百選に選ばれている。世界文化遺産。

画像4

左上=ホテルの部屋に付いている、温泉の露天風呂
右上=部屋にある、環境に優しいバイオエタノールの暖炉
下=1枚板のカウンターのバー

~「ふふ河口湖」~

画像5

おつまみは、燻製ナッツとビーフジャーキー
ガラス戸の外には、あちこちに焚火が。
時々外に出て、薪をくべてみる。

燃え盛る炎を見ながら飲むギムレット
1杯で意識を失わないよう、気をつけながら。

なんとなく今日は大丈夫そう。
カンパリを使ったカクテル「ネグローニ」を追加
ボタニカル大好き。

星の数も多く、ちょっとしたプラネタリウム。
では、おやすみなさい🌠🌙
あ、読んでくださってる方、まだ寝ないでくださいね😂

画像6

ホテルの部屋から見た、日の出(6:30頃)の 霊峰・富士山
あ~いいお天気でよかった!!

画像7

西湖いやしの里 根場さいこ いやしのさと ねんば
茅葺屋根の民家

中学生の団体に遭遇、入場料350円を払うのに時間がかかりそうなので、
手持ちのアルコールスプレーを窓口にいったん置いた。
………みごとに忘れてきました。
あやしげな透明のボトル、あやしげな液体と思われただろうなぁ。

画像8

ここからはメインイベント。
河口湖・音楽と森の美術館(旧・オルゴールの森)

あああ

ローズガーデンには、もうバラは殆どなかった

画像10

画像11

画像12

ダンスオルガン」(自動演奏オルガン)
1920年 ベルギー モティエ社

全長20mの部屋全体が、世界最大級の巨大なダンスオルガン!!
幅13m、高さ5mのオルガンの前面と、
部屋の壁に取り付けられた43体の人形が、
音楽に合わせて動く。
人形は、実際に音を奏でている。

フルート・トランペット・ヴァイオリンの音色の約800本のパイプと、
大小ドラム・シンバル・ベル・鉄琴などが組み込まれており、
数十名編成の管弦楽団に匹敵する、迫力ある演奏が聴ける。
ダンスホール・スケートリンクに置かれているので
「ダンスオルガン」という。

画像13

フィルハーモニックオーケストラリオン
タイタニックモデル(1912年)

イギリスの豪華客船「タイタニック」に
搭載される予定だった、自動演奏楽器

画像14

いろいろな自動演奏楽器

画像15

ソロオーケストラリオン
アメリカシーバーグ社製

大衆むきに酒場などに置かれており、コインを入れて使用
9種類の楽器が組み込まれている

画像16

1736年製 アントニオ・ストラディヴァリ

画像17

音楽と森の美術館のお庭から撮った富士山
縦に落ちるまっすぐな白い光はなに??

画像18

音楽と森の美術館の 素敵な建物

画像19

画像20

お洒落なファミマ。ちょっと残っている紅葉

画像21

日頃の行いは決して良いとはいえませんが、お天気に恵まれました。
山梨名物「ほうとう」も食べたし、休憩で入ったガストでは、
2,000円以上で貰えるという、かわいいお皿をゲットしました!

西湖のコウモリ穴(溶岩洞窟)も行ってみましたが、入り口だけで引き返す臆病もの。
帰ってから見たHPには、
「コウモリに出会えることはまずないのでご安心ください」と書いてある………。なんだ、いなかったのか😓

ところで、なんと、あの、ばぶっ子ほいほいさんご夫婦も河口湖に💚💛
              ↑ ここをクリック💡

オルソンさんのいちご」というカフェのテラスで、仲良く語らう、
若い素敵なカップル、あれはばぶっ子ほいほいさんだったんだ!!
↑ 私は、ばぶっ子ほいほいさんの次の日に行ったのでした😂

そして例によって、いろいろスイーツをお土産に買ってきました~。
では、夜のおやつの時間なので、いただきま~~す😊

写真が多く、読むのにお疲れになったと思います。
めんどうだったら、とばしてくださいね。
あ、もう遅いか😅😅
お読みいただき、ありがとうございました🙏

画像22

画像23