見出し画像

「中山晋平記念館と熱海」…と、「巻末付録は言い訳で」

ヘッダー画  「中山記念 出走前のパドック」

本当は ドガ 「Race Horses」

タイトルを見た競馬好きの方、
「晋平」を抜かして「中山記念」に見えませんでしたか?😂

7月14日の「日本初の映画主題歌って?音楽トリビア&クイズ大会正解者発表」🎉🏆と、
11月13日の「カムカムエヴリバディ」と「たんたんたぬき」🎵音楽トリビア🎵

その両方に登場したのは、日本の作曲家・中山晋平

        中山晋平なかやましんぺい(明治20年~昭和27年)

童謡
『シャボン玉』『てるてる坊主』『あめふり』『雨降りお月』
『証城寺の狸囃子』『こがね虫』『あの町この町』
『鞠と殿様』『砂山』『肩たたき』『背くらべ』など多数

流行歌
『東京音頭』『ゴンドラの唄』『さすらいの唄』』『船頭小唄』
『波浮の港』『出船の港』『当世銀座節』『東京行進曲』『銀座の柳』
『紅屋の娘』など多数

♪ライン
中山晋平館

約3年前
2019年1月 「中山晋平記念館
~熱海梅園内~

クローバー ライン
来宮神社

縁結びで有名な 熱海・来宮神社きのみやじんじゃ

小田原二宮神社

小田原・報国二宮神社

ご祭神=二宮尊徳

2018年6月20日修善寺

伊豆・修禅寺しゅぜんじ
修善寺はこの一帯の地名)

御本尊=大日如来

 現在の修禅寺は曹洞宗だが
大同2年(807年)弘法大師によって開創され、
当初は真言宗だった

2017年2月4日小田原行き

小田原・熱海方面に行くときに見えるのは
大船観音(大船観音寺)
全長25mの白衣観音

🎈さて、ここからは、巻末付録、マイトリ言い訳コーナーです🎈

今月開催予定の「音楽トリビアクイズ大会」は、
12月に延期させていただくことになりましたことを、
まずお詫び申し上げます🙏🙏🙏🙏

(またかよ、だったら最初から11月やりますって言うなよ)

ん? なんか聞こえたような?🙉

先日の深大寺のおみくじが、奇跡の吉だったからかもしれませんが、
時期的にもそうなんだろうな、ということがありました。
「プロフィール」を読んでくださった方はご存じでしょうが、昨今の世の中の事情で、昨年3月からアウトドアのお仕事はほぼゼロでした。

ゴセンノイケで浮き沈みしているオタマジャクシと戯れているほかは、
コンサート・ステージ関連は皆無、講座・講義は天災と一緒で、忘れた頃にポツンと一軒家……、一件、また一件。

講座を担当していた、とある事業所から数日前に連絡があり、そろそろ再開したいのでお願いしますとのことでした。
とは言え、第6波がどうなるかある程度見えないと、受講者が声を出す、歌う、というジャンルの講座の再開は難しいものがあるので、楽器関連や講義優先で、いろいろと相談の上事業計画をたてるという状況です。
その準備と打ち合わせがあり、樹にぶら下がっていただけのナマケモノのような日々が、少しばかり気ぜわしくなりました。
……ナマケモノくん、ごめんなさい、それは君のお仕事だったね😊

と、それから……。

(まだ言い訳あるん?)

あれれ? またなんか聞こえた?🙉気のせいか………。

明日明後日、やっと時間が取れたのでお出かけしてきます。
伊勢神宮も出雲大社も行きたかったのですが、1泊しかできないので、遠くは無理。
悩んだ末決めた所は、それほど遠くないのに、まだ行ったことがなかった場所です。
帰ってきたら、記事にいたしますね ←ん?ヒマそうだけど…。

そしてもうひとつ……

(………今度はなに? はぁ……)

「音楽トリビアクイズ大会」のポイント特典、記事のご紹介ですが。

これでも母さま
fuji20さま
フランチェスカさま

3人の方のご紹介が遅れていますことを、心よりお詫びいたします🙏🙏🙏
もうちょっと、もうちょっとお待ちくださいね
💚💛💜💙💖💕💗💝💟
と、ハートでごまかすマイトリ♪でした🙏