見出し画像

ウルトラマン80の矢的先生の勤務時間のお話

世代的に私にとっての80は「俺たちのウルトラマンだ!」になります(謎言語による会話)

義務教育前なので自分でも不思議に思うのですが、視聴当時から学校というものを理解していた節があり先生という役職も子供を導く大人としてすんなり受け入れていたと思います。

恐らくドラマ等を含めていろんな番組を当時は観ていたのでそこで学校というものを理解したのでしょうね。

あぁ、薄っすらと熱中時代とか好きだった覚えがあるなぁ(゚∀゚) フィーバ-!

さて、今回はそんなウルトラマン80の矢的猛(やまとたけし)先生の勤務時間についてです。


矢的先生は桜ヶ岡中学校に赴任したばかりのまだまだ若葉マークな先生です。

やる気に満ち溢れるものの怪獣の出現時に(表向きは)真っ先に逃げたことであわやクビかという空気になります。

さんざ教頭先生に脅された後に校長室へ向かうと・・・何故かUGM(80での防衛隊)のオオヤマキャップが同席していました。

手ぐすね引いて持ってた

オオヤマキャップは怪獣の出現前に出会った際の矢的先生の類稀な洞察力に感心しスカウトに来た様です。

そしてどうにか校長先生を説得して放課後と日曜日にUGMで働いて貰うとのことでした。


オオヤマ
「これからはね、UGMと学校、2箇所で一生懸命頼むよ」

校長先生
「このことは他の先生達や生徒には内緒だよ」

驚きつつも力強く返事をする矢的先生・・・ここでナレーターの「ウルトラマン80 矢的猛の物語が始まった」の一声が入り第一話が終わるのです。

いやークビから一転、教師とUGM隊員の二足の草鞋を履く矢的先生(ウルトラマン80)の活躍がとても楽しみですよね!

そんな感じで子供の頃は何とも言えない違和感を感じつつもナレーションのノリに乗せられ「80がんばぇー(゚∀゚)」という感じで観ていたのですよ。


・・・でもこれ無茶苦茶いい話っぽいんですが冷静に考えるとヤバい話です。
放課後と日曜日にUGMで働くとすればクラス担任の矢的先生のお休みは土曜日しかありません・・・いえ、当時は土曜日も授業があった時代なので矢的先生のお休みは全滅です(;´Д`) シカモ UGMデ ヤキンモ シテタゾ

しかも恐らくは地方公務員なので基本的には副業禁止です・・・あぁ、でも許可がでた訳だから大丈夫なのか。いや、でも校長先生の「秘密だよ」という念押しには闇を感じるぞ(゚д゚)

そういえばキャップが「校長先生に君を借りる許可を貰った」といってましたが・・・まさか隊員としての契約はせずに教師業務の延長扱い? ハハハ、まさかな!

見方が変わると邪悪な笑顔
しかも直前にウインクまで決めてたぞ

冷静さの中に温かみがあるオオヤマキャップ・・・(微妙なタイトル名には触れませんが)最終回での彼の決意を知るだけに子供の頃からとても好きだったのですが流石にこれはあかん気がします。

暫くして矢的先生はUGM専任となってしまうのですが、流石のウルトラ戦士も地球のブラックな労働環境には耐えられなかった様ですね(TдT)



もちろんネタですよ(;´Д`) キャップ ダイスキ


<次のお話>

<前のお話>

<サブカルざんまい>
サブカルチャー的なものを中心に緩く語っています(゚∀゚)


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?